A+ Lunch ランチ (恵比寿・・六本木・・銀座・・青山・・赤坂・・)
コメント+美味しい店情報・お待ちしております。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
NARISAWA ★★★☆☆(3.1)


ランチ 12,600円

”森とともに生きる”



Vilmart et Cie Cuvee Grand Cellier cuveer NARISAWA !
NARISAWAのロゴ入りというだけにこれ見よがしかなと思いきや、これ結構美味しい!
久しぶりにVilmart飲んだけど、まろやかで口当たり良いけどしっかりとしていてかつスキッとした飲み心地が気持ちよい。



自家製パンを発酵させているという演出。面白いな~。



まずは”森”の精?エッセンスを感じさせる木の香りのする”水”から。
そして”里山の風景”という見た目に日本庭園なお皿。
”墨”の中は玉葱。緑と黒という色彩のコントラストが美しい。


”沖縄”ウミヘビのスープ。


ラグランジェの白。すっきりとしていい感じ。


駿河湾の活ラングスティーヌ 酸味効いててハーブとともにまあ美味しいな~。


モンラッシェ。


シャンボールミュジニー これ、良かったです!





”灰2009” 海岸の風景
今日一番印象的だった。イカにパプリカ。液体窒素で凍らせたものをかける演出。面白いし、味も美味しかった。



萩のフグ 急に和食か?シンプルすぎる。。



シレックス!




たらの白子 春菊のソース 白子の濃厚さ、ソースも濃厚で、合っていなかった。もすこし柑橘系を加えるなど工夫が必要なのでは? と、急に料理自体の評価が下がってきました。。



ライスワイン 日本酒かと思ったらワイン酵母なので一応ワインとの事。


甘鯛・舞茸・すっぽんのエッセンス
居酒屋の味。



黒アワビ これは素材が良かったのか、美味しかった。


ラグランジュのジェロボアボトル!


酒粕・葛餅・イチゴ  お、今までの居酒屋料理を忘れさせてくれる!美味しい!


ヨーグルトの日本酒。面白いなあ。


和栗 美味しい!


〆はゲベルツ。
ワインは料理に合わせて出してくれる12,600円のMenu Degustationで頼んだのですが、これが全て美味しかった!
料理はフグ以降の後半メインが割烹というか居酒屋風料理でがっかり。これって外人食べたら受けるんだろうな~と思いつつ、評価は無し。火入れは下手、入れすぎ、テクニックもそんなに凝ったものもない。でも前半のコンセプチャルな演出、ワイン、デセールの面白さは評価するに値します。サービスもつかずはなれずでいい感じだったのですが、もう少し説明が欲しいと思ったのは料理にもワインにもいえるかもな。
実はその昔、ナリサワさんがはじめてお店を出したときに訪れたことがあり、そのときブショネしたワインを出され大喧嘩した記憶、美味しくもないハーブティーを強引にだされた記憶など、味よりもサービスの悪さが印象に残ってしまっていて敬遠していましたが、今回来てみてそんなことはみごとに払拭されて洗練されていました。そしてコンセプチュアルな演出、悪く言えば日本人受けよりも和食を知らない外人受けを半ば狙った戦略、良くも悪くもなかなか楽しめ面白かったです。ごちそうさまでした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://heaven.blog2.fc2.com/tb.php/842-15c4bd9f
この記事へのトラックバック
