A+ Lunch ランチ (恵比寿・・六本木・・銀座・・青山・・赤坂・・)
コメント+美味しい店情報・お待ちしております。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
高松中心部 うどん紀行
瀬戸内国際芸術祭の陰の主役はなんと言ってもうどん!
高松の新聞社の人曰く、うどんだけは自慢できると豪語していました。
ただ、本当に美味しいうどんを食べたければ、車かりてハシゴしないといけないらしい。
そこまでの時間も無かったので、高松中心部で食べた記録です。
だから通にとっては「本当に」美味しいうどんなのではないのかもしれないけれど、充分感動できる美味しさでした!


鶴丸 ★★☆
肉ぶっかけうどん 800円
うどんはもっちり、ボリューム感、重くどっしりとしてるけどするっと食べれる。お~美味しい~。
肉の甘い味付けが好みではなかった。 カレーうどんが有名らしい。

DSC01037.jpg 
スーパーのうどん ★☆☆
スーパーのうどんはどうかと夜食に買ってみた。198円。
さすが!讃岐!もっちりとした食感です!
ちょっとつゆが甘くて好みではなかったけど、充分食べられます!

DSC01141.jpg
麺処 綿谷 (丸亀市) ×××
丸亀のタクシーのおっちゃんに教えてもらったうどんや。
ん~ 腰がまったく無くて好みでは無かった というか 量だけ多くてまずかった。今回唯一食べ残してしまいました。

DSC01211.jpg
ごえもんうどん ★★☆
カレーうどん 800円位
飲みの〆にうどんです。腰は中くらいで食べやすい感じ。カレーうどんもたまには良いものです!

DSC01824.jpg
さか枝 ★★★
ぶっかけ 180円
お~~~~感動しました!180円のセルフ店で、地元の人はあまりに普通であえて食べる必要ないよと言っていましたが、この腰の感じといい、セルフのぶっきらぼうな感じといい、生活の一部にうどん文化が根付いてる感じがします! なにより美味しかった!

DSC01830.jpg
松下製麺所 ★▲☆
ぶっかけ 180円
腰は中くらい、さか枝の後に梯子だったからか、インパクトにかけました、、。

DSC01831.jpg
商店街の中にいりこや鰹節の専門店があったり、
DSC01832.jpg
銅なべの専門店があったりします。


メモ> うどんの小麦粉はオーストラリア産と国産のブレンドで、各店配合率が違う。
いりこが良いので美味しい出汁がとれる。などなど教えてもらう。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://heaven.blog2.fc2.com/tb.php/657-467cd16d
この記事へのトラックバック
