A+ Lunch ランチ (恵比寿・・六本木・・銀座・・青山・・赤坂・・)
コメント+美味しい店情報・お待ちしております。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
JAPANESE FOOD
ヨーロッパとかから友人等が来るとJAPANESE FOODを食べたいとリクエストされることが多い。
そこでふと何がJAPANESE FOODなのか?考えてしまう。
寿司 蕎麦 天ぷら うなぎ 懐石 、、、 ほとんど日常では食べなくなってしまったものばかり思い浮かぶ。かといって2-3ヶ月に一回は食べるものである。フレンチでは伝統的フレンチに飽きてしまって和風テイストとかオリエンタルスパイスを使って新しいキュイジーヌを創造しているが、日本料理ではなにか新しい動向があるかと考えると沈黙せざるを得ない。だからここは是非!と紹介できるところが無い(知らないだけかも?)である。素材の吟味や火加減は技の範疇で、料理とはもっと一段違う次元にあるのでは?と思ってしまう。(イタリアンも同じかも)。伝統工芸と同じで、技なのかARTなのか、日本の価値観とはその挟間を揺れ動いているのだろうか。何か突出した動向が生まれて欲しいものである。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://heaven.blog2.fc2.com/tb.php/275-73f4e64f
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。