A+ Lunch ランチ (恵比寿・・六本木・・銀座・・青山・・赤坂・・)
コメント+美味しい店情報・お待ちしております。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
かなわ 銀座6 ★▲☆
IMG_3072.jpg
広島産生牡蠣 350円!美味しい!
IMG_3073.jpg
牡蠣フライの卵とじ丼 1,000円
うーん、牡蠣フライの質がちょっとどうかなって思いました、、。
大野 銀座7 ★☆☆
限定ランチ1,000円
IMG_3036.jpg
IMG_3037.jpg
ぶり焼き 
うーん、まずご飯が好みじゃない。魚がやきすぎ。そして全体にあまりに平凡な味でした。。
スペインバル バニュルス 銀座2 ★★☆
IMG_3039.jpg
男カレー 500円(普段は650円)
イカ墨のカレーにハンバーグとオニオンフライのトッピング。
レストラン バニュルス 銀座2 ★★☆
アミーゴランチ 1,000円

IMG_2998.jpg
今日は鶏肉と野菜のパエリア おこげの加減も米の硬さも良い感じで美味しい!
IMG_3001.jpg
Le Bistro 恵比寿 ★★▲
ランチ1500円(×2)
IMG_3027.jpg
IMG_3010.jpg
この店のいい所はリーズナブルで美味しいBIO中心のワインのラインナップ。
今日はアルザスをチョイス。
IMG_3012.jpg
ブーダンノワール+リンゴピュレ ぶっきらぼうですが美味しいです!
IMG_3013.jpg
ジェジェコンフィサラダ(鶏) 鴨の香りがしなくて残念と思ったら鶏でした、、。
IMG_3021.jpg
南仏ラングドックのグルナッシュ・シラーですが、嫌味な感じが無くてすっきり美味しかったです。
IMG_3017.jpg
LYB豚内臓のバスク風煮込み アセゾネが薄め、、。
IMG_3018.jpg
子羊と野菜のクスクス 自家製メルゲーズが美味しかった!
IMG_3025.jpg
IMG_3024.jpg
ヌガーグラッセ 美味しい!
ガルガ 銀座三越11F ★☆☆
1500円ランチ
IMG_3003.jpg
IMG_3008.jpg
特筆すべきものは無し。
香味得 銀座1 ★☆☆
IMG_3002.jpg
5のつく日は500円ラーメン
AUXAMIS des Vins ★★▲ 銀座2
チャリティランチ1050円 平日3月末まで

サーモン ウッフマヨネーズ リエット サラダヴェルテ キャロットプチスープ


IMG_2991.jpg
グラスワイン 一杯なんと105円!
Saumur Guiberteau 2009

IMG_2993.jpg
アッシェパルマンティエ サワークリームソースのアクセントですっきりと食べられます。

IMG_2995.jpg
グラスキャラメル ミント

+カフェ

いやー期間限定とはいえ、これは凄い事になっています。
毎日でもいきたい。いくかも。。
time to consider...
今日、とあるベトナム料理屋さんに行ったら、今週金曜日で閉店とのこと。
たまたまいた社長さんに真相を聞いたら、前々から売上が落ちてきていたのと、今回の震災で、スタッフが半分くらいベトナムに帰ってしまって戻ってくる予定もつかなく、夜の営業自体が出来ない状態が続いてきたからと。

はたまた、酒屋さんによったら、途中ガヤガヤと5-6人のOLサラリーマンが現れ、棚にあったお水を買い占めていった。おかげて水を買えなかった。まあ、昼からワイン飲む口実になるからいいけど(笑)。

初めから、この事態は恐れていたのだが、現実になるとは! つまり、長期的に魚肉野菜等に放射能汚染がひろまってゆくので、この一週間とかどこかに行くのは意味ないと思っていたけど、今後どこに住むかという事自体を考えなければいけない事が現実となってきた事。


Rue de la Nuit  Labyrinth  MISUZU OYAMA

オススメ絵本です! 姪っ子へのプレゼントと思ってたけど、自分にも欲しくなってしまった^^
ふと知り合って、かなり気に入りました!
http://www.misuzu-oyama.com/
LA BETTOLA da Ochiai ラ・ベットラ・ダ・オチアイ 銀座1 ★▲☆

いつもは予約でいっぱい、行列の出来るこの店も今日はすんなり入れました。落合氏も普通にいました。
今日はまだお客さん戻ってきているけど、昨日まではホント2-3組とかだったらしいです。

IMG_2930.jpg
トマトのブルスケッタ 甘いトマトが良くも悪くも印象的。もうすこしフレッシュにさっぱりと食べたい。

IMG_2931.jpg
イカとジャコのクリームソース 細いフェデリーニをチョイスした事が正解です。
ラザニア これもトマトの甘さが目立ちました。なのでパルミジアーノをたくさんかけて食べました。

PRANZO A 1260円
全体に、確かにこなれた味で安心して食べれますが、メリハリにかけるというか、、、。
うーm、これにデザートとカフェが付けば満足ですが、正直CPはちょっと悪いかも。

IMG_2938.jpg
今日は多くのお店やデパート等が節電しながら営業しているのに対し、政府から避難勧告?受けてる(逃げ足だけは速い?)某国大手ブランド初め、多くの外資系ブランドが閉まっていた。まあ確かに今特に必要ないからいいのかもナ。昨日は開いてたLVとか外から覗いたら中国人がカウンター陣取ってたし(笑)。
Les mariages de GAKU 恵比寿 ★★☆
IMG_2921.jpg
店内の絵が面白い。
IMG_2924.jpg
ワンプレートランチ 1000円
イベリコ豚 にんじんのスープ サラダ等
シンプルメニューながら火加減が良くて美味しかったです。

今日は停電対策の為、急遽、各百貨店、企業等が5時とか5時半で営業終了。
食品売場も閉店してしまったので夕食はありあわせでクスクス。美味しかった。
JOE'S SHANGHAI 銀座1 ★★☆
IMG_2912.jpg
天井高い店内、サービスも丁寧。

ヌードルランチ 980円
やっぱり美味しい。

今日は牛乳とか卵とかスーパーに全く無かった。
野菜はわりとあったが、肉も無いところがあった。
コンビニの棚はカラッポ。ちょっと不安、、。
美登利寿司 銀座7 ★★▲

昼過ぎ 今日は車は結構いたが、人はまばらだった。
ちなみに今朝の原発爆発で、東京でも10時過ぎに通常の20倍以上の放射線量。
(直ちに健康に問題が生ずるわけではないらしい。。。)

松屋は臨時休業、ほか企業系は休みが多いように思えたけど、
レストランとか飲食店はほぼ通常通り開店していた。
IMG_2904.jpg
いつもは大行列の出来ている美登利寿司にもすんなり入れた。

ランチ大漁にぎり 850円
IMG_2901.jpg
+マグロ一貫
IMG_2902.jpg
+イカ一貫
IMG_2903.jpg
計11貫、サラダ、味噌汁 
これで850円! 行列できるのも納得です。美味+安!

原発の恐怖はあるし、こんな日本の状況、海外の友人は皆心配して東京から逃げろ逃げろというけれど、むしろこんな状況だからこそ、普通に生活できている事を書いていこうと思います。
特に仏人友人達が皆ヒステリックになって東京はなれろ!って言うんだけど、確かに母国じゃなかったらとっくに離れてるだろうな・・よく心は仏人だって言われるけど、こういうときはつくずく日本人だと思う。そんな簡単に捨てていけないし、むしろ救援するべきと思ってしまいます。
そして、昨日よりは増えた街の人影はまだまばらだったけど、観光客や必要の無い人がいなくて、東京に住んで、本当に東京を愛している人だけがいる気がしました。そして、そう思うと夜の街灯の無い暗めの街並みも微笑ましく思えてきました。
love my tokyo, save and pray forJapan!
20110314 @ginza


Afternoon... few traffic, ppl,,
人も車も、お正月?と思うくらい少なかった。

IMG_2889.jpg
6PM.. how dark it is without city-lights !
この時間ってこんなに暗かったのか、、と思いました。

IMG_2895.jpg
8PM.. it's on monday night at ginza ...
I'm so impressed with many company and department store's decision to save the elecricity,,,mais un peu peur,,,
それにしても、一丸となって節電する企業やデパートの姿勢に感動。
でも、月曜日の夜8時前!に、この暗さは、正直怖かった、、、。

IMG_2899.jpg
streetlight off ... pray for Japan..
街路灯も一部消燈。まばらに。 街全体が黙祷です。。・・
20110311 earthquake
この日はたまたま渋谷にて会議中。
途中、大きな揺れで会議は中止、解散となった。
6階の見晴らしの良いところにいたのだけど、他のビルが揺れているのには驚いた、、。


渋谷・東急本店前 車は一時ストップし、人が道にあふれ出ていた。
とりあえず食糧確保か?ということでVIRONのバゲット確保。
電車はストップ。バスやタクシーはあるが長打の列。
結局、歩いて帰ることに。

IMG_2871.jpg
途中、六本木で腹ごしらえ。きつねうどん三玉。
隣のドンキでは自転車やスニーカーを求める列が出来ていた。
その先の親戚のビルの所は電気が消えていたので、皆帰ったのだろう、、。

途中、ANAインターコンチを過ぎたあたりから、徒歩にて帰宅するサラリーマン・OLの群集が反対方向からゾロゾロと増えだしそれは銀座まで続いた。ヘルメットを被った人もいてメディアの格好の被写体となっていた。

三越に行くと、今日はここで泊まりなんですよ~と馴染みの店員さん。
営業時間終了後も一部、帰宅難民の為に解放するとのこと。

IMG_2874.jpg
オフィスに戻ると悲惨!な状況だと一瞬思った。でもプロジェクターの一部や、スピーカーのネットなどが壊れた位で、幸いなことに音や映像には問題無かったし、本棚もTVもOK、、思ったより被害は少なかった。

IMG_2873.jpg
一番ショックだったのは、大好きな作家さんの1人、小野珀子さんの器が割れてしまったこと。(写真スピーカー横で割れている緑の皿)

その後、TVやネットにて東北のニュースを見てショック、愕然とした。
被災地の映像・ニュースを見るにつけて、何か出来ることは無いかと思う、、。とりあえず節電。
原発の脅威は未だに続いているし、世界各国では日本全体が大惨事みたいに報道されているようだけど、とりあえず今日の東京は何事も無かったような晴天の日、気分転換に、お堀・新宿・代々木公園・渋谷・表参道・六本木をサイクリング、人はいつもよりは少なかったけど、気持ちの良い日でした。原発のことで避難する事を薦める海外の友人もいるけれど、良く考えたら人生の一番長い期間、トータルして20年近くは住んでる東京、何かあってもそう簡単には離れられないな、、。というか他にドコニ?え? reunion? vacanceにはいいかもな、、。 mais non ,,Tokyo est ma grand maison !
ダクシン 八重洲店 ★★▲
IMG_2840.jpg
Cランチ 1200円 ドーサ ランチ!
チキンカレー・海老カレー・サラダ・パパド・ドーサ・・
ラッサム・サンバル・ライスはお代わり自由!
いや~久しぶりにインド思い出しました。そういえばこんなステンレスの容器でラッサム・サンバル・ライスとかお代わり自由だったよなあ、、って懐かしかった。味も、フェンネル・クミン・コリアンダーやアニス系の風味が強くて良い感じです!
ぶりかま アスパラ
DSC03658.jpg

春の訪れ?アスパラ! ぶりカマと共にイタリアン。 
&安シャルドネ。 でも美味しい!
(ちなみにこのカマ4頭といわし開き6尾でワンコイン!
 こんなに安いと外で魚食べたくなくなります、、。)
タイ国料理 SIAM 有楽町店 ★★▲
IMG_2773.jpg
パッタイ 850円 美味い!!
ティーヌン 銀座5 ★☆☆
IMG_2831.jpg
ガパオ+グリーンカレー セット 900円
グルガオン 銀座1 ★★▲
IMG_2402.jpg
本日のカレー800円 かぼちゃとチキンだったかな、、チーズクルチャ&イエローライス +100円
いつ来ても美味しい+満腹!
チーズクルチャは必須!ライスは大盛りもお代わりも可。

IMG_2817.jpg
ライス大盛りは二倍以上かも?
この日はマトンカレー。カルダモンの風味がツーんと香ってきて次にコリアンダーとかクミンとかの香り、、。やっぱり美味しいです。
Joe's shanghai 銀座1 ★★▲
IMG_2346.jpg
IMG_2348.jpg
IMG_2349.jpg
ヌードルランチ 950円 いつきても満足です!
朧月 銀座6 ★▲☆
IMG_2343.jpg
濃厚つけ麺 並 750円
伊勢廣 京橋本店 ★▲☆
IMG_2547.jpg
3本丼 1,000円
天ぷら 阿部 銀座4 ★★☆
IMG_2702.jpg
ランチ天丼 かき揚 900円 カラッと美味しいです!
スリスティ  新富町 ★▲☆
IMG_2528.jpg
日替わりカレーセット 950円
ナン・ライス・サラダ・ドリンク・デザート付
朔月 銀座3 ★☆☆
IMG_2526.jpg
お好み焼きランチ 850円
頼めばご飯もつけてくれます。
九州じゃんがららあめん 銀座6 ★▲☆
IMG_2505.jpg
九州じゃんがら 600円
麺処 銀笹 銀座8 ★★▲
IMG_2492.jpg
塩 らーめん 800円
あっさりと思きやしっかりとした魚系+鶏がらの和風スープに、細麺、鯛のつみれ、美味しいです。
維新號 銀座8 ★☆☆
IMG_2477.jpg
日替わりランチ 酢豚 945円 うーん、ご飯がダメ、、、。
