A+ Lunch ランチ (恵比寿・・六本木・・銀座・・青山・・赤坂・・)
コメント+美味しい店情報・お待ちしております。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
一二岐 銀座2 ★★▲

銀杏入り揚げ出し豆腐 非常に美味しかった。この一品、愛情込めて作っております。とは店主の言葉。
IMG_0902.jpg
ひじき 漬物
IMG_0901.jpg
高知県産さわらの西京焼き 茨城県産あきたこまち土鍋炊き 赤だし
IMG_0903.jpg
黒糖アイス 黒蜜掛け

すべて丁寧に作ってあります。PUREな美味しさです。背筋が伸びる感じです。

そして、なんとこれで1000円!
今年8月にオープン。今までの経験上、半年位経つとランチ値上げか夜のみになってしまう事多いけど、できれば価格据置でランチ続けていって欲しいです。
ミシュラン 2011
今年嬉しかったのは、吉野さんの芝パークのお店が2星に!東京で展開している3店舗とも星に入っているのは、昔ロブションを目指すといっていた事業形態とはこういうことだったのかと納得です。つまり一皿ごとの完成度を高めて多店舗展開してゆく形態。おめでとうございます!
星が無くなった某店とか、やっと評価基準がこなれてきたかなという印象を受けました。(和食の事はわかりませんが)
LANVIN for H&M
パーティ用にタキシード欲しくても、なかなか手が出ない、、。なんて思ってた時に、なんとLANVINとH&Mのコラボ、遊び心があって、縫製はまあ目をつぶるとして、なんと上下で3万円弱とならば即買いでしょう。 メタリックな靴や、大きめのボウタイなども。H&Mのデザイナーとのコラボ、CdG、Jimmy Chooとかは実物見てパスしたけど、今回ばかりは手が伸びてしまいました。なにより、着てみてシルエットがよかった。まあ、細かいことは目をつぶろう。なにしろ安すぎです!
JOE'S SHANGHAI GINZA ★★▲
IMG_0840.jpg
もやしとにら豚肉挽肉の醤油ベースのラーメン。温泉卵付き。美味しかったです。

IMG_0842.jpg
蟹味噌のショウロンポウ ねっとりとして美味しい! 
この大きめのショウロンポウを作れるのは世界に3人しかいないけど、その1人を日本(船橋)に呼んで作っているらしい。

IMG_0843.jpg
濃厚な杏仁豆腐


ゴージャス系の空間で、麺ランチ950円!
この値段でこの店自慢の蟹のショウロンポウと豚肉のショウロンポウがつきます。そしてデザート付!
店員さんのやる気感じられるし、気に入りました。
beaujolais nouveau 2010 party
IMG_0766.jpg
Château du Montceau ・Beaujolais Villages Vin de Primeur “Les Lapins” 2010 Frederic Cossard  (3500円くらい)
香りはフレッシュなスミレのようだけど、飲むとほんのりと火打ち石や胡椒の様なスパイシーで複雑味のある味わい。樹齢100年のVieille Vigneならではの複雑味。良いです!

IMG_0767.jpg
Beaujolais Nouveau 2010 Jean Foillard (3200円くらい)
Morgon。マルセル・ラピエールの弟子?ジャンフォイヤール。香りが華やか、味わいは華やかで繊細な感じもあるんだけど、なんとなく(ピノに似せようという)わざとらしさが感じられてあまり好きではないかも。

IMG_0768.jpg
Beaujolais-Villages Primeur 2010 PUR Cyril alonso (3000円くらい)
BIOらしいというよりも、すごくニュートラルで文字通りピュアな味わい。素朴な美味しさです。土壌を感じられるし、飲みやすくて健康的な感じがして好印象です!

IMG_0769.jpg
Beaujolais Nouveau 2010 (2000円くらい)
いちごのような一番一般的なボジョレヌーボーらしいともいえるヌーボー。

昔から2000円前後の一般的なヌーボーは昔から敬遠(というか興味なかった)してたけど、今回改めて3000円クラスのBIOのヌーボー飲んだら認識変わりました。やはり違います。まあ、3000円だすんなら他でも?とも思うところもあるんだけど、風物詩として、乾杯!A votre sante!

@Ginza cave Fujiki  Merci!
銀座 タイ料理 備忘録
SIAM 有楽町 パッタイ ★★★ うまい!
バンコクキッチン コリドー イカの辛味噌炒め ★★▲ うまかった 綺麗な店内
ワンタイ 京橋 パッタイ ★★ 大味な感じ
レモングラス 有楽町 チキンタイカレー ★▲ 玉葱?なんか和風な感じでイマイチ。
チャオタイ 有楽町 ガパオ トムヤムクン ★ うーん イマイチ
ahill  ginza velvia ★★☆
Lunch 2000円!


〇定方農園の根菜とフォアグラのテリーヌ アロマオイルがけ
濃厚なフォアグラが一部ですが、しっかりと入っています!
ジンジャーのようなさわやかなソースと共に美味しかったです。

気をよくしてワイン頼もうとしたら、なぜか白のグラスはSBしかなかったので、ロゼを注文。甘い感じもaありペティヤンな感じもあって割と良かった!
フォアグラで売ってるんだから、ソーテルヌまでは期待しないけど甘い白くらい用意しとけばよいのになぁ、、。

IMG_0668.jpg
〇特選ハンバーグステーキ(特選和牛・ブランド豚・フォアグラ)
実は前菜で期待をかなり持ってしまったため、ちょっと残念だったけど、美味しかったです。
具体的に言うと、牛豚のハンバーグにフォアグラ(ahillだけに家鴨のフォアグラなのかな?)が入っていてキュイッソンもよくて良いんだけど、ソースがなぜかデミグラスソース+ポテトサラダとブロッコリ、、これだとご飯食べたくなってしまう?
たとえば甘いりんごのソースとか、もう少しの工夫でよくなるのに、、なんか洋食の域を出ない感じがもどかしい感じでした。

〇カプチーノ

でもこれで2000円ってかなりCP高いです!
Une soiree
Ravioli de Foie-Gras
Morille
Foie gras poiree
Steak

Haut Medoc de Lascombes 2007
LES TOURELLES DE LONGUEVILLE 1998
Ch.ピションロングヴィユバロンのセカンド。
久しぶりのポイヤック。ちょっと閉じてるかな?って感じもしたけど、懐かしいこのポイヤック特有の香りは好き!

IMG_0682.jpg
Dessert(担当)My定番ティラミスクリームとフルーツ

Mohito

ac/A,C,M
TOYO Kitchen
IMG_0552.jpg
(Karim Rashid とのコラボキッチン)

料理が好きだし、キッチンにいることが好き。キッチンに住むというコンセプトや、キッチン空間だけ異常に充実していて、あとは小さなベッドだけとかのワンルームとかあったらいいな、とか本気で考えてしまうほど。
だから、キッチンをより快適にラグジュアリーにという、TOYO KITCHENの考えにはとても共感します。昔から、機能的・快適なキッチンを開発してきていたのだけど、最近はLUXな方向性をより加えていてしかもインテリア全体の空間としてのキッチンを提案してきています。今のインテリア業界において縮小傾向なLUXな方向性をあえて推し進めているこのメーカーの姿勢、好きです。こんな感じの空間を作りたい人、是非ご相談を!(実は私・本業は建築とかインテリアデザインです。)
Laurent Jeannin @セルリアンタワー東急ホテル ★★★
IMG_0566.jpg
とても深いビターなショコラの濃厚な味、フランボワーズが時に酸味と共に強烈なインパクトを与えます。美味!!

IMG_0560.jpg
クレームブリュレのパッションフルーツとの事だけど、なんとも繊細なムース、フルーツの爽やかさ、ココナッツのサクサクな食感、ショコラの仄かなアクセント、渾然一体となってなんとも美味です!

どれもとても洗練されて完成しています。なにより素直に美味しいです!
