A+ Lunch ランチ (恵比寿・・六本木・・銀座・・青山・・赤坂・・)
コメント+美味しい店情報・お待ちしております。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
A+ 春の料理

空豆の抹茶仕立て

P1050632.jpg
竹の子のグリエ うるいサラダ

P1050587.jpg
ホワイトアスパラのグリエ、トリュフ風味の目玉焼きソース

P1050694.jpg
ぶりグリエ ブールブラン、シトロン ルッコラ 有機トマト

P1050589.jpg
ブフ・ブルギニオン、ソース・マディラ (もう定番?)

豚肉のソテー 八角のサワークリームソース レッドペッパー風味

等々…


しばらく料理していなかったので、徐々にパーティとかからスタートしたのだけど、
やっと最近、料理の勘が戻ってきたような気がします。
買い物行って、春野菜とか見るとインスピレーションが沸いてくるようになりました。


Les vin
Champagne NV
Bordeaux blanc 2007
Muscadet S et M sur lie 2007
St.Emilion 2006
Alter Ego 2007
Ch Lagrange 2005
Chambolle Musigny 1er cru - Vogue 2007


SANAA プリツカー賞
ITO氏をおいてSANAAとは!やはり時代はPUREな天才を求めてるんだなあ。
世代が近い彼らが受賞とは、親近感+素直に嬉しいです!
前にコンペをしていて、結果として彼らが勝ったのだけど、明らかに一歩超越した案に感動したことがある。
おめでとうございます!
ヴァンピックル 丸の内 ★☆☆

月曜限定 フォアグラ丼 1280円 
バルサミコソース あさつき 温泉卵 サラダ付
目の前でフォアグラ焼いていたのだが、片面焦げ目が付くまで焼くのはまあ良いとして、もう片面までじっくり焼くとは!もう少し早く、、って思ってみてたら、やはり焼きすぎで火が通りすぎで固くなっていました。なんか残念。
ギャラリー 銀座
今月終わる展覧会たちです。

メゾンエルメス -3/28 Hollow/小谷元彦 ★★▲ キーワードはエロスとエクスタシー ・ 溶解する一瞬を表現。良いです!!!

シャネルネクサス 3/30 A life in Art/Francoise Gilot ▲☆☆ ピカソの元恋人画家 

ポーラミュージアムアネックス -3/28 high fashionに見るファッションの50年 ★▲☆ なんか悲しくなった。61年創刊、70年代80年代を駆け抜け、ヨージ礼賛の90年代、そしてCdGの特集で終わるとはこういう日本ファッションの編集時代の終わりです。確実に。(個人的にはあートキオクマガイの靴!とかあがったけど。。)

資生堂ギャラリー -3/28 村山悟郎 ★▲☆ 編まれた麻紐の上に描画 ・ 壁に一定規則を持たせた描画

ggg 福田繁雄 -3/27 ★☆☆ こういうトロンプルイユというかポストモダン的要素って実は重要かも。

G8 浅葉克己展 -3/26 ★☆☆ ミサワバウハウスコレクションのポスター。亀倉先生はデザインとスキー。浅葉先生はデザインと卓球。オガワシンタロウは(建築+)デザインとダンス。でいこう。。。


+α...

セシルバルモンド@新宿オペラシティ -3/22 ★★★
オラファーエリアソン@金沢21世紀美術館 -3/22 ★★★
マノアールダスティン 銀座6 ★★▲☆☆
Déjeauner

Amuse / 1Hors-d’œuvre / Poisson du Jour ou Viande du Jour / Dessert / Café et Petit Four
アミューズ お好きな前菜1品 本日のお魚料理、又はお肉料理
お好きなデザート カフェとプティフール    ¥4,800 (消費税込み) 
+サ10%


P1050641.jpg
アミューズブーシュ ひとくちブーダンノワール 
あれ?こんな味だっけ?深みが無くなってあっさりとしてしていました。何か変えたのかな?これでは?です。

P1050651.jpg
1200円(グラス) ゲベルツでちょっと変化球。


Coupe de Mousse de Carotte en Gelée au Oursin
スペシャリテ、人参のムースとコンソメジュレ ウニ添え
>長年のスペシャリテだけあって流石!完成されています。コンソメ自体美味しいし、それにムースとウニの3者が一体となると至福の美味しさです!

P1050646.jpg
Terrine de Foie Gras de Canard avec Brioche
鴨のフォワグラのテリーヌ ブリオッシュ添え
>ACブルの赤と流し込んで美味しかった。

P1050652.jpg
1300円(グラス)

P1050647.jpg
pied de porc,sause madaira,
豚足 ソースマデイラ
豚足のゼラチンが良い感じです。ただ、なんとなく仕上げというか火入れというか、イマひとつピンとこなかった。
もっとガツンと来てほしかった。

P1050649.jpg
Biscuit Chocolat Chaud avec Glace à la Vanille
とろける温製チョコレートケーキとヴァニラアイスクリーム
<15年位前にタイムスリップしました。>

P1050650.jpg
Café et Petit Four

その昔(アンフォール時代~)よく行っていたのですが、料理がほとんど変わっていなくてビックリしました。
頑なな姿勢もいいのですが、やはり変化してゆく勇気もほしいと感じました。
定番フレンチ定食屋として捉えればいいのかな? だとしてもクオリティは保っていってほしいです。

ちなみに久しぶりに見た五十嵐さんは感じが明るくなって爽やかな笑顔でした(笑)
AUX AMIS 丸の内 ★☆☆

雨の日 前菜・メイン・カフェ 1050円
gaspacho . poulet a la viennoise . cafe
んんん、、、なにかピンと来ません。。。
デリー 銀座6 ▲☆☆
ランチを聞くと、もう今日はないらしい。
で単品 カシミールカレー 900円 を頼む。
評価としては サービス×、味は辛いだけ、ライス日本のもの、、、残念です。
老舗らしいけど、たぶんダメになっていく気がします。
結果として評価かなり低くなりました。
HIDEMI SUGINO 京橋 ★★▲

濃厚なショコラ!(VALRHONAっぽい?)、それにふわっとしたコーヒー味のムースが食感のコントラストを生みます。
丁寧に作ってあることがわかります。美味しいです!!!

P1050655.jpg

P1050653.jpg
ダバインディア 京橋 ★★▲
ランチ800円

ナンはちょっと粉っぽい感じもあったけど、ふんわりパリッと焼き上げていて美味しい。
チキンカレーは、スパイスが効いていて美味しい!!!
店内の感じやチャイの入れ方など、久しぶりにインドを思い出した。満足です!
アールティ 秋葉原 ★☆☆
P1050546.jpg
Cセット 980円
タンドリーチキン カレー(竹の子とチキン、キーマ)、ナン、サフランライス
全体にやさしい味です。ナンが美味しかった。
otousan choco

softbank's otousan white choco !
VIA NUOVA RONDO ★▲☆ 銀座2

鶏肉とごぼうのラグー スパゲティーニ
トマトサラダ フォッカッチャ チョコレートのプディング カフェラテ 1050円
店内はゆるい空気が流れていて、同じように料理もゆるい感じでした。。
Ristorante Fiorenza ★★▲ 京橋3

牛肉と玉葱のトマトソース フェデリーニ
フォカッチャ カップッチーノ 1050円!
しっかりとした味付けでこくがあり、パスタと良く絡み美味しい。
店内はピリッとした空気が流れているけど、料理にもその感じが表れていて好印象です。
あと、カップッチーノ(笑)が美味しかった!
COVE
イルカ クジラ マグロ ・・・ 日本人(一部であっても)が食べてきた”食材”が、一部のパラノイア達の手によって捕獲できなくなろうとしている。 これは、人種差別・民族差別以外の何者でもない。伝統や文化を”他者”によって否定されることは断じてなくさなければならない。グローバル化が進む社会なのだからなおさらそういった事を感じる。フォアグラ禁止・ジビエ禁止とかなったらフランス人達はどういうのだろうか?同じことだ。タブーや禁忌、宗教観に基づいた国家的規制を踏まえた独自の伝統を偏見視せずに、見守ることこそが多文化と共存してゆく事だと信じる。

PS.個人的には、クジラは生の刺身で食べれるものをポアレして、甘い赤ワインソースで食べると美味! イルカは苦手、、です。
足 踵
天気が良いので自転車に久しぶりに乗ってから、なんだか踵の部分が痛みだした。。。
ほっとけば大丈夫だろうと思っていたら、踊っていてもいたいし(汗をすごいかいた)、歩いていても痛くなってきた、、。そのせいで?遊んでても今日調子悪いの?と聞かれてしまった、、、。
結局病院に行ってレントゲン取ったけど骨は問題ないみたい。ほっとけば直るみたいだけど、しばらくはダンスできないのが残念・・・。
でですけ 銀座3 ★★☆
中落ちカルビ ランチ 1000円 (他にも1000円以内ランチ多数あり)

ご飯大盛り+おかわり 無料
肉も結構ボリュームあって満足です。

雛祭り

姪の初節句祝い
ダロワイヨのオペラ、白バージョン、フランボワーズのもの、、、
久しぶりに本家オペラ食べたけど、昔と変わらない味で、ショコラやコーヒーの味に深みが無くて、甘いだけでした、、。白バージョンも同じ印象。素材怠るとこういうのってダメですねえ、、。フランボワーズはまあまあ良かったけどやはり単調な味です。時代に合うようにアレンジするとか、シンプルにするなら素材にこだわるとか、頑張ってほしいです。老舗だからといって変わらないと廃れていくかも、、。シンプルなプレゼンテーションは○なんだけどね。。
YAMAHAビル
あれ?僕のデザインのパクリだ!
仮囲いが外れて、ビックリした。
日建設計とか組織設計って、クリエイティブな部分は皆パクリなので嫌いだ。
(実際昔バイトしてて、エルクロとかのもってきてこういったファサード作りたいんだよねえ、、とか話してるの聞いて吐き気がした。)
こういう場合、意匠登録とか、著作権の保護という観点で、特に法律面において、日本の建築設計業界に対してレベルが低い。僕がこれを訴えたとしても、たぶん一個人では太刀打ちできないだろう。
金箔ガラスを作っているのは、箔一さん。。同じ業者、=明らかに真似だ。。
なにか後味の悪い気分になりました。
le 6em sens ★▲☆
ランチ 1500円
P1050421.jpg
蟹とセロリ トマトのサラダ さっぱりとしたトマト、蟹とくるみオイル?の風味が美味しかった。
P1050422.jpg
サーモン マスタードソース 、、普通、、。
P1050433.jpg
シュークリーム ソルベ 、、、まあまあ、、。
これにコーヒー付きです!
