A+ Lunch ランチ (恵比寿・・六本木・・銀座・・青山・・赤坂・・)
コメント+美味しい店情報・お待ちしております。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
BISAZZA パーティ
昔から愛用しているガラスモザイクタイルメーカーBISAZZAのパーティ。

このショールームは今年二月に出来たのだが来たのは初めて。
P1040280.jpg
ゴールド・シルバー・ガラスモザイクというゴージャスな空間。
P1040288.jpg
ビサッザ・シルバーガラスモザイクで出来たお皿には、ポアンドジュールのケータリング。
シャンパンも良いタイミングで注いでくれて、少々飲み過ぎたかな、、。
P1040284.jpg
ハイメアジョン氏もいて、感じの良いパーティでした。
NOOKA
DESIGN TIDEのオープニング。
NOOKAが出店していた。少々知り合い?なので宣伝。
P1040321.jpg
愛用中の時計。表示形式が面白い。
(時間わかりますか?今1時14分16秒位)
今回は香水も新発売とのこと。
トードボーンチェ チェア
P1040249.jpg
トードボーンチェの新作チェア(by MOROSO) at YAMAGIWA

さすが! やられました。
SHIMA
学生のころからSHIMAに通い続けている。その昔、近藤康夫氏による吉祥寺店ができた時は衝撃的だった。これがインテリアデザインなのかって憧れだった。他の店にも色々いったけど、今は青山店に落ち着いている。ここ三年くらい担当は小野坂氏。波長が合うのか、あまりこちらからいわずとも良い感じにしてくれるので任せっきりである。もう、普段洗いっぱなしで何もしないので手入れしやすい髪型で長持ちすることもポイントなのも言わずともわかっている。言うのは長めにしていきたいかなとか気分を変えたいかなとかそんな程度なのだけど、自身のブームがあるみたいで、今回はベック風とかキムタク風とかボヘミアン風とか勝手にテーマを決めて提案してくれるのでわかりやすいしお任せしてしまう。今回のテーマは、トップはメタルっぽい感じなんだけど、イタクならない程度(つまり刈り上げない)の2ブロックでちょっと80’Sな感じ、との事です。ヘアデザインもそうだけど、建築やインテリアデザインとかも「もの」を作っているようで実は人と人との相性が一番重要なのかも。
岩尾磁器 対山窯 東京店(銀座) セールのお知らせ
昨日より感謝祭と称してセールをしています。(来週27日火曜日まで) 金襴手とかサントリーの有田焼ボトルの展示とか価値あるものから、なぜかすごく安い150円とかの有田焼まで早いもの勝ちで展示販売しています。 個人的には皇居にも納められているという金襴手シリーズやサントリーボトルコレクションはオススメ。 (あ、全部セール対象じゃないものばかりでした。。)

P1040196.jpg
金襴手シリーズ 大きな壷も展示しています。(干支の陶板のみセール対象)

P1040197.jpg
サントリー ボトル達 (非売品)

P1040203.jpg
こういったものも。(非売品)

私のGOLD好きはもしかしたらこの辺に原点があるかもしれないです。 
(身内ネタで申し訳ない。。。)
Alice
ジム帰りのヒルズで、マークジェイコブスのパーティ?でアランミクリ氏トーク、、Aliceなんとかのパフォーマンスを見る。途中ハダカになって注意されてた(笑)
Yohji Yamamoto
Yohji Yamamotoが身売りという噂が流れて数ヶ月、ファンド会社からの支援であまり事業形態は変えずに継続という形に落ち着いたらしい。。。でもかなりショックです。。。
その昔、大好きだったブランド....CdGがH&MとかSPEEDとかとコラボして延命しているのに対して、一貫として(リミちゃんまで)自身の世界観を変えない姿はダンディとしか言いようがないけど、そういった生き方はもう(世界的に)限界なのかも知れません。というよりこの辺のブランドってここ数年全然見てないし、魅力自体が薄くなっている?かも。昔は神様だったのになあ、、、。 、、、でもシャネルのように晩年になってまた復活するような気もします。
ワイン パーティ
P1040107.jpg
スタルクのシャンパングラス(プラスティック)パーティには重宝。
P1040125.jpg
華やかな香りが広がる、が酸が弱い感じで少々単調で、コンドリューのような複雑味を求めてしまうとちょっと違った感じでした。
P1040127.jpg
しっかりとしたタンニンだけど、メルローが入っているので飲みやすい。ほのかにバニラ香のような甘みも。

料理はサーモン・バルサミコ風味、イサキのポアレ・アクアパッツァ風。
IHクッキングにもようやく慣れてきたかな。
ラデュレ サントノーレ・ローズ
P1040105.jpg
ローズ風味で美味しい!
木戸泉 純米アフス 2009
P1040132.jpg
乳酸菌の入った日本酒。
マッコリのようにほのかな甘さと酸が効いていて、日本酒と言うより何か違う飲み物といった感じです。飲みやすくて美味しかったです。
パエリア

初のIH調理はパエリア。結構良かったです。日本橋コレド地下のプレッセ26日までセール中で、このパエリアパン付でスープが付いたものがなんと1000円で売っていたので思わず買ってしまいました。サフラン風味のスープはムールや海老やイカ等が入っていて結構美味しかった。アレンジで鶏肉と海老とナスを入れて軽くパーティ料理です。
炊飯器クッキング
10年ぶりくらいに炊飯器を購入。
密かな目論見、パスタを茹でてみました。
沸騰したお湯を炊飯器に入れて、早炊きにして、沸騰を維持させ、パスタを入れる。蓋を開けたままで普通に出来ました。

ロブション 丸の内

ガレット ペリグルディーヌ 1600円
フォアグラとトリュフが入ったガレット。期待していただけにかなりがっかり。
フォアグラ小さいしトリュフもあまり香りがしない、洋ナシとの相性も疑問だし、ガレットぱりぱりしすぎていて、これはイタダケナイ。フォアグラトリュフ入れました的なこういうメニュは要らないのでは。(美味しければ良いのだけど、、。) 1000円ランチでドリンク付のコンプレットの方は手軽だし良い感じだったので残念。
カイバル 銀座1 ★▲☆
800円ランチ。マトン。
アーチ状の天井は高く、空間も広々としている。
後で調べたら、ここはタンドーリ系が美味しいとの事。次回はタンドーリにしてみよう。
地下通路
台風なので地下通路で色々いけないか調べてたら、
東京駅から有楽町経由東銀座まで地下通路で繋がっていることを知りました。
有楽町でちょっと地上歩けば銀座1丁目とも連結しています。
実際には、東京駅・OAZO→新丸ビル→丸ビル→ブリックスクエア・TOKIA→国際フォーラム→(地上ちょっと歩いて銀座一丁目へ)→(又は)→ITOCIA→銀座→東銀座・歌舞伎座
今日の感動です。
+J
ユニクロ +J 、、安い、、、、、!
日本進出時のH&M と川久保さんもビックリだったけど
今回のパリ進出にあわせたユニクロとジルサンダーもびっくり。
カシワ氏の安っぽいロゴもファーストリテイリングの安売り戦略にはピッタリ?
PK
先日知り合ったボスニアヘルツェゴビナの留学生。
え>?ボスニア?と聞いてしまったのだけど、確かに内乱は未だあるらしいし危ない感じらしいけど、
自然や建築は良い感じの田舎の風景が拡がる国で、出来れば自国に帰って建築家になりたいと言っていた。文化に誇りを持つけど内乱の続く民族と、経済を頼りに平和に?生きる民族とどちらが幸せなのだろうか。
ヨガ
千葉麗子のヨガというのを受けたのだけど、オーム、、というマントラを唱えるのを聞いて、そうだ、ヨガってそういえばインド経由ヒッピーカルチャーから広まったんだったな、、と思い出す。ウチにシタールがあって思い返したように最近チューニングを直したばかりだし、インド料理も最近良く食べに行くし、インドがまた呼んでる?のかな、、。ちなみにチバレイさんはさすがに体柔らかくてビックリしました。
