A+ Lunch ランチ (恵比寿・・六本木・・銀座・・青山・・赤坂・・)
コメント+美味しい店情報・お待ちしております。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
資生堂・サントリーの商品デザイン展
日本のデザインとはなにか、、。この二大企業のデザインの流れを俯瞰して思う。
「かたちがない液体は、容器に詰めて初めてひとつの顔をもつことができる。」
「角瓶」の文章からの抜粋だけど、デザインとは何かって事を全て言ってる気がします。
PS.毎年出るサントリーの有田焼のスペシャルボトルは私の叔父の会社製だったりします、、。
SHC1Z[1]
Cartier展
200903cartier01[1]

Cartier宝飾のクリエイションを年代別に紹介、主要箇所には映像によるStory説明、何故か最後にYT氏のPRルーム,,。はたして空間デザイナーにYT氏を起用して良かったかどうかは疑問が残るが、Cartierの宝飾物は息を呑むほどの素晴らしさだった。

YT氏に関して、、
昔の作品=イッセイの花の舞うインスタレーションや、機会仕掛けのイッセイ展の展示等は当時すごく心に響いたし面白かった。メカ好きのアーティスティックな一人の若い才能を発見した感じがあった。 、、、 しかし、その後、独立後の作品は評価に値しないものも多いのではないか。聞くところによると一流としか仕事をしないとか言ってるらしいし、わかるけど、なんだか気持ちの悪い言動をしているようだ。仕事を取れているのはいいのだろうけど、だからといって良い作品が作れているとは言えない。桑沢→倉俣→イッセイという履歴と共に、名前だけが一人歩きして、ブランド化していて、才能無いのにこの後大丈夫か心配にもなる。それにしても、昨今ブランドでも雑誌でもネタ切れなんだろうな~、、。一階の黒い展示ケースは良くなかったし、二階の映像・展示はまあまあだけど、、最後の部屋のお粗末な展示は特に頂けなかったなあ、、。売名行為が露骨になると嫌悪感さえ抱くようになるのかもしれません。Cartierのもつクオリティや内容と全くあっていなかった。デザイナーが表に出てもいい人もいるけど彼の場合はあくまで裏方に徹して名前さえ出さないくらいのほうがいいのではと思います。。。なんだか最後で気持ち悪い印象が残ってしまいました。
CLASKA party
event09_015[1]

Kensei Yabuno展 alien
at Hotel CLASKA 5月29日(金)~6月28日(日)

全然関係ない話だけど、コピーを作るときの話で、
①コンセプト的なものが第一段階
②ユニークなものが第二段階
③それらを統合し、突き抜けたものが最終段階
というのがあった。なんとなく全ての仕事に言えるのではと納得。
山本ヒロキ
若きAD山本ヒロキ氏(MARVIN)とその恩師澤田泰廣氏の展覧会。


<バカラのグラスを割って写真撮影、加工。>

P1020091.jpg
<過去の作品を破いてコラージュし、また破いて再コラージュという作業を3回繰り返した。>
ポスターでしか出来ないものをという事から、CMYKのCMYを蛍光色の特色にして出力したとの事。
蛍光色の発色が美しかった。

本人もパンクだけどかわいい面白い人で、(私の自作名刺を褒められて?良い気になって)オープニングでついつい長居してしまいました、、。

東京問答 澤田泰廣 ×山本ヒロキ  5月26日(火)〜30日(土) 
東京都港区西麻布1-8-4三保谷硝子店B1F JAGDA TOKYO

ホテルオークラ東京 ウェディング ★★★▲☆ 
Champagne : MUMM
Vin Blanc : Sancerre
Vin rouge : Marrsanney 2006

P1010996.jpg
Amuse bouche


Mille-feuille de sauman fume a la maison
et
Rillettes de saint-jaques a la creme aigre safranee


P1020002.jpg
consomme choud a la joie


P1020008.jpg
rouleau de bar cuit vapeur " plaisir d'amour"

P1020016.jpg
Sorbet au fromage blanc et fruits rouge

P1020017.jpg
filet de boeuf poele sur raviole de "hakureidake",sauce vin rouge

P1020023.jpg

P1020024.jpg
delice de mousse aux poires avec sa glace au lait
et poire cuite au vin rouge

ハトコの結婚式
小さかった頃しか記憶に無い親戚の子供達が、皆年頃の男女になっていてビックリしました。
振袖姿とか華やかで良いですねえ。
近いからと言うことで、前日の会員制?鉄板焼屋での前夜祭から、式・二次会・ホテル客室での3次会まで(あつかましくも)結局誘われるままに付き合いました。

オークラでの結婚式は、いとこ等一同で踊った余興も楽しく、最後のシメでの音大卒の新婦と、その友人でスイスから来た若きチェリストとの演奏も良くてよい結婚式でした。料理はウェディングと言うことであまり期待していなかったのですが、さすが老舗ホテル、結構良い感じで美味しかったです!

二次会は場所を変えてガーデンプレイス39階 眺望が良く気持ちよい。
お医者さんの結婚式らしく、ナースのコスプレ(というか本業?)余興とか笑えました。

お幸せに!
La Fiesta cantina 六本木 ★▲☆
メキシコ料理 タコス ビーフ ハードシェル ランチ 800円

グワカモーレ、サルサが美味しかった。
川口淳 展
昨日までウチのギャラリーにて開催されていた川口淳さんの展覧会。
10年ぶりくらいに淳さんと話す。
楳図かずお のような?派手なピンクとかの服装とともに、現代陶芸の中では異色な存在で、作品も作家同様、派手な色彩と造形で知られる陶芸作家である。
値付けの話が面白かった。
ある作品を1とした場合、それより大きいか、手が込んでいるか、等等で値段をつけるのが普通のやり方。でも、その辺はいい加減にして早く個展に来てくれた人に良いものを渡したいからこれがこの値段!っていうのを織り交ぜてあるからいいかげんな?値段をつけているらしい。また、年毎に値段を上げているよ~と公表しているから、年々値段は高くしているとの事。淳さんらしいエンターテイメントというか、お金なんてみんな無いって言うんだから、買ってくれる人は買ってくれるって言う自信が素晴らしかったです(笑)。工芸と美術の挟間?なのかな。。


Bar Ricardo 六本木 ★☆☆
ブラジル料理 ジャークチキン ランチ 800円

Va tout 六本木 ★☆☆
ブーダンノワール ランチ 1000円

甘くないリンゴ煮 ピュレ添 イマイチ、、。
TXOKO チョコ 西麻布 ★▲☆
バスク料理の店らしい。。ランチ1000円


レンズマメのスープ ドロッとしたもったりとしたスープ

P1010965.jpg
鶏肉とキャベツのクリーム煮 ピューレ添

P1010966.jpg
デザート コーヒー
ビストロ ハムサ 中目黒 ★★☆
1500円 ランチ
レバーパテ クスクス デザート コーヒー
P1010916.jpg
P1010918.jpg
P1010920.jpg
CPは良いです!
アラジン 六本木 ★★☆
イラン料理 ランチビュフェ 1200円。
スープは酸味のある豆のスープで面白い味。
イラン米(インディカ米):白米と味付米があり、パサパサとした食感で美味しい。
ラムカレー?は羊臭い煮込みだけどアッサリとしている。
デザートは練系で、中近東特有のもの。
他にも色々あって、気に入りました。
Image280.jpg
DEVI FUSION 六本木1丁目 ★☆☆
ランチ 1000円
鶏とほうれん草のカレー ナン ラッシー
なんか水っぽくて、イマイチ、、。
le lion 恵比寿 ★★☆
強い日差しの中、オープンテラスで冷えた白ワイン飲んでたら、南仏を思い出しました。サラダやオムレツなど何を食べてもおいしい。気持ちよいカフェです。
Image278.jpg
Image274.jpg
ラージマハル 六本木 ★★☆
ランチ1000円
フィッシュカレー 今日はライスをチョイス チャイ
あれ、デザートが無くなっていた、、。
でもあいかわらずおいしいです。
ヒッピーに捧ぐ
追悼カラオケ
ソウルの名曲 in the midnight hour から初めて、 サマーツアー とか いけないルージュマジック とかも入れて、、2時間RC(+α)only。
たぶん15年ぶりくらいか、こんなにRC歌ったのは。
途中、ヒッピーに捧ぐ、、だめです。歌えません。久しぶりに涙、、。
合掌。

PS. 昔のライブのパンフとか探したら出てきて82年だって!この頃一番乗ってた頃だったんだろうな。実は小学生時代の僕のアイドルでした。、、今思うと変な子供だ、、。 l'enfin bizzarre...

YOUTUBEで80年代の映像を見てると今でも(今だからか?)十分通じるカッコ良さです。

、、表現者としては80年代に1回死んで、もう1回人間としてこの間亡くなったんだな、、、ご冥福をお祈り申し上げます。
オークドア グランドハイアット 六本木 ★★☆

ハンバーガー2300円 
六本木のど真ん中で、なにより空間がバリに来ているような感じになれて気持ちよいです!
Le pre verre 表参道 ★☆☆
P1010734.jpg
シャルキュトリー 
ここはランチがいいかな、。
Va tout 六本木 ★★▲

鴨と豚のパイ包み焼き ポルト酒ソース
にんじんとほうれん草添え
これで1000円! 美味しかった!
