A+ Lunch ランチ (恵比寿・・六本木・・銀座・・青山・・赤坂・・)
コメント+美味しい店情報・お待ちしております。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
トゥールダルジャンのワインカーヴ 代官山
実は友人のいた事務所でデザインしていたので現場とか覗いたことはあったんだけど出来てから来たのは初めて。二階にひっそりとワインセラーがあります。はじめなんで明かりをつけてくれないのかと思いましたが、実はセンサーライトを使っており、行くとそこだけライトがつきます。価格帯は2000円台からブルゴーニュの年代物までかなり幅広い品揃えで、かなり良さそうな感じを受けました。またじっくり再訪したいと思います。
party2
料理好きだしパーティするのも好きだしねえ、、って仏人の友人に話したら「お前はフランス人か?」て突っ込まれた。昔からウチでは親も良くパーティやってたしその影響で大学時代からよくパーティ開いてたし、今でも好きだよって言うと、じゃあお前はちょっと普通の日本人じゃない。日本人はパーティあまりしないし会社帰りに居酒屋で同僚同士のみに行くことや、シングルの場合は合コンとかはあっても奥さんとか彼女とか同伴でのホームパーティってあまりないんじゃないのって聞かれた。そうなのかなあ?同僚が外人だからって敬遠してるか、シングルや子供なしのカップルは呼ばれて無いだけなんじゃないのかなあ?5-6人位のホームパーティなら結構あるんじゃないのかな。でも確かにウチではパーティやることは多かったけど他の所ではそうでもなかったし、ヨーロッパのように毎週どこかしらでフェットやってる文化とは日本は違う。そもそも2-30人になるとホームパーティをわざわざ家ですることが少なく、外での「宴会」「飲み会」「何とかパーティ」になるのは確かか。ヨーロッパでは一晩で友人知人のフェットのハシゴとか平気でしてた事を思い出して、文化の違いを改めて思いました。
party
最近ホームパーティ続きで、フランス人の友人宅、そして大学時代の友人宅と人の家で料理を作る事が多かった。代官山や青山と近所なので、買出しに行くスーパーとか一緒の感覚なので話は早い。
サラダは、カプレーゼやグワカモール 。
旬のホワイトアスパラはバルサミコと乾トマトを添えて。
オーブンで簡単に作れて華やかな ローストビーフやアクアパッツァ。
特にローストビーフのキュイッソンはセニョンで完璧だった。(って言われました))
写真は美味すぎたし酔っ払ってたので忘れてしまいました。
そしてデザートにはティラミスとクレメダンジュー + オレンジ 苺。
dessert05.jpg

ただ、料理してるとあまり人と話せないのがネック。
フランス人半分くらいのパーティでも皆にすこぶる好評だったので、もしかしたら料理人になったほうが良かったのかもなあ、、。
魚幸 西麻布 ★▲☆
三色丼 1000円
中トロ ブリ 鰺 
魚屋さんがやってる定食屋といった感じで素朴で良いです。
新葡苑 赤坂 ★▲☆
春野菜と二種海鮮の炒め あっさり塩味
若鶏の煮込み シンガポール風 要するにカレー風味
サラダ スープ ご飯 デザート 付 で 1000円ランチ!
量は全体に少なめだけど美味しいです。
COCI 恵比寿 ★▲☆
パッタイ ランチ 1000円
川沿いで気持ちよい。
思っていたより美味しかったです。
嶮暮帰 西麻布 ---
キーマエッグプラントカレー 900円
なんだか煮込みすぎてグニュグニュなカレーともっちりしすぎたナン。
どちらも私の口には合わなかったです、、。
da IVO 恵比寿 ★▲☆
1800円 ランチ
アンティパストミスト ピッツァ デザート コーヒー
ピッツァの質が前と変わっていました。前は蜂蜜香がして好きだったのですが、生地もイマイチでした。パンナコッタは美味しかったです。
末宗美香子作品展
先日知り合いになった末宗美香子さんの個展が開かれています。
フランシスベーコンをガーリッシュにしたような作品(彼女)達でかなりお勧めです。
100_4086.jpg

http://www.artgaia-museum.jp/
末宗美香子作品展 4/14(月)~4/27(日)
ART GAIA MUSEUM  目黒駅 すぐ
100_4084.jpg
來 たきもと 麻布台 ★★☆
いろどり膳 煮付け お浸し ひじき味噌汁 漬物 ご飯 1200円
全て丁寧に造ってあって美味しいです!
JAPANESE FOOD
ヨーロッパとかから友人等が来るとJAPANESE FOODを食べたいとリクエストされることが多い。
そこでふと何がJAPANESE FOODなのか?考えてしまう。
寿司 蕎麦 天ぷら うなぎ 懐石 、、、 ほとんど日常では食べなくなってしまったものばかり思い浮かぶ。かといって2-3ヶ月に一回は食べるものである。フレンチでは伝統的フレンチに飽きてしまって和風テイストとかオリエンタルスパイスを使って新しいキュイジーヌを創造しているが、日本料理ではなにか新しい動向があるかと考えると沈黙せざるを得ない。だからここは是非!と紹介できるところが無い(知らないだけかも?)である。素材の吟味や火加減は技の範疇で、料理とはもっと一段違う次元にあるのでは?と思ってしまう。(イタリアンも同じかも)。伝統工芸と同じで、技なのかARTなのか、日本の価値観とはその挟間を揺れ動いているのだろうか。何か突出した動向が生まれて欲しいものである。
Y DRESS
友人の友人のAlexが来日中。
面白くてパワフルなベルギーのデザイナーです。
面白い服を一貫したポリシーを持って創っています。
日本ではまだ買えないのが残念ですが徐々に販路を増やしていくみたいです。
http://www.ydress.com/
ベヴィトリーチェ 恵比寿 ★▲☆
サラダ 魚介のポモドーロ コーヒー デザート(13時以降) 1000円
ここの売りは何といっても13時以降に無料でつくデザート。
このデザートとコーヒーに、パスタがついたと思えば満足満足!
鐵玄 恵比寿 ▲☆☆
ラムジンギスカン 900円
昼と夜と肉が違うのか、最近食べてないからわからないが、肉の質が落ちました。
(昔中目黒にできた頃には美味しかったんだけどなあ、、。)
ご飯もおいしくなかったので、ランチで評判落とすならやらないほうがましかも??
ESSE DUE 赤坂 ▲☆☆
前菜 シラスのポモドーロベースのピザ コーヒー 1200円
接客は良いんだけど肝心のピザがシナシナでイマイチ、、。
ジャスミンタイ 六本木 ★▲☆
チキンバジル炒 950円
相変わらず美味しいんだけど、接客が雑になったかも?ということでひとつ▲。
Le Pre Verre 表参道 ★★▲
お花見前の腹ごしらえ+飲。

Pre Verre ランチ 2500円
pre0402.jpg
グリーンピースのグアカモール胡麻風味 甲イカのソテー添え
グリーンピースのディップ(ごま油+ゴマ掛け)にイカのソテー 面白い組み合わせが新鮮。

pre04pois.jpg
本日の鮮魚 ズッキーニとトマトのティアン オーブン焼き
これはまあ普通、、。

デザート コーヒー

スペシャリテ ランチ 2900円
pre0401.jpg
豚のテリーヌ
まあ普通、、。

pre04cochon.jpg

シェフのスペシャリテ 柔らかく煮込んだ仔豚とキャベツのブレゼ
八角とシナモンの風味でクリームで煮込んだ仔豚、蒸キャベツ添え
こってりとしてると思いきや、あっさりとした後味。でもかなりお腹には溜まります。
中華のトウロンポウをクリーム煮にしてフレンチと融合させビストロ料理に昇華させた?という感じで、オリジナリティにあふれて高評価です!

pre04des.jpg

デザート コーヒー

シャンパン マコン シャブリ ロゼダンジュー

一人5000円程

昼下がりから旨いつまみ突付きながら気軽に飲むというシチュエーションにはピッタリで良い店です!
その後シャンパン片手に代々木公園。桜は終わりかけでしたが、楽しいお花見パーティでした。
感菜 東麻布 ★▲☆
焼魚定食 1050円
普通においしいです。
はちまん食堂 代官山 ★☆☆
焼魚定食+納豆 玄米ご飯
ふつうにおいしいです。
あん梅 ぎん香 麻布十番 ★★☆
さば ひもの 定食 1000円
自家製の干物を炭火で焼いたものが、かまどで炊いたご飯と御新香とお味噌汁と共に供される。
シンプルだけどかなり旨いです。
PETIAN 中目黒 ▲☆☆
豚の蜂蜜ビネガー煮 1000円
イマイチかな、、。
