A+ Lunch ランチ (恵比寿・・六本木・・銀座・・青山・・赤坂・・)
コメント+美味しい店情報・お待ちしております。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
浅野 麻布台 ★★☆
Cランチ 1000円 海老のフリットの黒酢炒め
asano0331.jpg

海老はプリプリして黒酢と調和して旨い!
ここのデザートの杏仁豆腐は絶品です。
カカオエット・パリ 中目黒 ★★▲
Patisserie Cacahouete Paris

cake0329.jpg

少々高いけど、(ひとつ500円台)美味いです!
ON HOA 代官山 ★★▲
foi0329.jpg

レバーパテ レーズン 蜂蜜 とスパイス使いが絶妙で美味い!

main0329.jpg

鳥のコンフィ マスタードソース しっとりとして旨い!

tea0329.jpg


コーヒーとクレームダンジュまでついて1500円って凄すぎます!!!
カフェ ジョエルロブション
LE CAFE de Joel Robuchon
フォアグラバーガーやケーキに目移りしながら、結局カプチーノのみで打合せ。
しかし、世界中どこの店でも一定レベルを保ちながらロブションブランドのスタイルを築いているのは流石。ブランディングの勝利か。
レクチャー
パリからの友人の日本での初レクチャー。
大盛況に終わってその後飲みすぎました。

lec1.jpg

話は変わりますが、大学時代からの友人が今春より母校の准教授になります。
いつのまにかそんな年なんだなあ、と思う今日この頃です。
SAKURA
MIDTOWNSAKURA.jpg
天気が良いので赤坂SAKASからMIDTOWNまでお散歩。
SAKASは混んでますねえ、、。MIDTOWNでは桜の華も咲きはじめて綺麗です。

MIDTOWNSAKURA2.jpg
MIDTOWANSAKURA3.jpg
SAKURA CAFE by KDa
PIKA PIKA
Lighting Performance by TOCHIKA

懐中電灯や発光体で空中にラクガキを描き後に編集し動画にするというもの。
実際のライヴパフォーマンスで即時に動画になっていったのは面白かったです。
(at Pecha Kucha Night)

ミキータ代官山 ★★☆
サラダランチ 1200円



カレーランチ 1200円
curry080325.jpg


デザート・コーヒー付!
dessert080325.jpg


満足です!
小天地 西麻布 ★★☆
豚と椎茸と厚揚げの醤油煮込 1000円
味こいけど旨い!
中国飯店系だとここが一番リーズナブルで好きです。
(本店と同じメニューで100円安い)
漬物からスープ、最後の杏仁豆腐まで全ておししいです。
昔から中国飯店はよく来ていたので、私にとって中華の味覚の基本がここの味なのかもしれません。

chugoku080325.jpg
京善 西麻布 ★▲☆
いさきのお造り 長芋山葵醤油 ランチ1000円
wasyoku080325.jpg

ちょっと甘めの味付けで、どうしても好みとちょっと違うのが残念だけど、かなり美味しいです。
スワガット 六本木一丁目 ▲☆☆
Cランチ 1140円
マトンカリー+キーマカリー

curry2080325.jpg

食べてしまうんだけど、どうもピンとこないなあいつも。なんか旨みが無いというか、。
井上嗣也 作品集
やっと発売されました。
たぶん氏の作品を初めて目にした、「いけないルージュマジック」や教授モノ、80年代PARCOから、伝説のSIXやCdGの諸作品、篠山紀信の一連の表紙などを網羅。
80年代90年代は彼のフィルターを通して創られたといっても良いと思います。
思い出に浸りながら鑑賞もできますが、それにしてもデザインの鮮度が全く落ちていない事には驚かされます。
久しぶりにデザイン本買いました。

INOUE TSUGUYA GRAPHIC WORKS 1981-2007INOUE TSUGUYA GRAPHIC WORKS 1981-2007
(2008/03/10)
井上 嗣也

商品詳細を見る

ちなみにこの間私の建築写真(→interior→E邸)を撮って頂いた新良太さんの写真がジャケットに採用された、オノセイゲンさんのCD「COMME des GARCONS SEIGEN ONO 1&2」(ADは井上氏)のCDリリースイベントを3/15より白金台にあるオリオールバラゲさんのお店で開催しています。
http://www.saidera.co.jp/index.html
http://www.oriolbalaguer.com/

コム・デ・ギャルソン・オノ・セイゲン 1コム・デ・ギャルソン・オノ・セイゲン 1
(2008/01/23)
SEIGEN ONO

商品詳細を見る

コム・デ・ギャルソン オノ・セイゲン 2コム・デ・ギャルソン オノ・セイゲン 2
(2008/03/26)
SEIGEN ONO

商品詳細を見る

ソフィー・マルソー
80年代「ラ・ブーム」で一躍有名になったフランスの(元アイドル)・ソフィーマルソー。
六本木ヒルズを歩いていたらサイン会やっていました。
赤いドレスに身を包んだその立ち振る舞いは優雅で、もう二児の母とか。
懐かしかったし、いい年のとり方をしている感じで、昔のファンとしては嬉しかったです。
フランス映画祭
ル・ジュー・ドゥ・ラシエット 代官山 ★▲☆☆☆
Le jeu de l'assiette 代官山

予約時に、「楽しみにしていてくださいね。」といわれたのでかなり期待。

シャンパン カクテル  : さっぱりして美味しかった。
LJDLA-ape.jpg


ホタルイカとインカのめざめのサラダ 塩トマトのソースで :見た目綺麗だけど、あっという間になくなってしまう、、。
LJDLA-salad.jpg


ホタテのヴィンサントヴィネガー和え:ヴンサントって甘いワインで好きだけど、このヴィネガーは酸味きつくなく甘くも無くおいしい。
LJDLA-hotate.jpg


グラスの白 マコン : 料理に対して重すぎた。SAUMURと二種類あったけどSAUMURにしとけばよかった、、。(むしろゲヴェルツとかミュスカとかのほうがこの料理には合うのでは、、)

ホタテ貝と紅心大根 二色のスープ : なんか一味足りないかな、、。
100_3623.jpg


本日の鮮魚 : 表面パリッと中ふわっと焼いてあってオイシかった。
LJDLA-poison.jpg


グラスの赤 :ACブルゴーニュ 、、、香りも少なくんー、、。?

リードヴォーのソテー バルサミコ酢のキャラメリゼ : リードヴォーが、、焼き方がイマイチ。硬くなってしまっていた。残念。ブルゴーニュとの相性は×で、ボルドーを追加。実はソムリエ氏に料理にどれが合うのか聞いたのだけど、どれも合いますし、お好みで、、といっていたのでACブルにしてみたのだけど、全く合わない!もう少し勉強するとか、ちゃんと試食なり試飲なりして欲しいな。ボルドーとは良くあった。LJDLA-reedeveaux.jpg


牛ハツのロティ : これはおいしかった。 ブルゴーニュの赤とよく合った。
LJDLA-hatsu.jpg


フロマージュ : 4種盛り合わせ。桜の華をマリネしたカマンベール!これは季節感あって今日の中で一番でした!他にもポルト酒ウォッシュのものなど、状態もよく美味しかった!
LJDLA-fro.jpg


温かいフォンダンショコラ : 中はとろとろ、アイスと食べる。
LJDLA-choco.jpg


苺のリゾット ちょっと甘すぎか。
LJDLA-strawb.jpg

期待していた分、なんかイマイチだった。
フランスの風というよりも、むしろイタリアンとか和を感じました。
[ル・ジュー・ドゥ・ラシエット 代官山 ★▲☆☆☆]の続きを読む
ふーみん 青山
牛モツの辛味らー麺 950円
トリップ トマト きゅうり の入った香港風唐辛子入ラーメン レモン風味
うまかった!
リプトン リモーネ × ピエール・エルメ
平井堅*キラキラバンド? のTVCMで かなり笑った?というか ツボだったのだけど、
なんと ピエール・エルメ のスイーツストラップが付いてくるとは!
このプロデューサー誰なんだろう?エライです!いやステキ過ぎです。



結局全部大人買い・ポロロッカとか安いし残っていました。
Va tout ★★☆ 六本木
Civet de Chevreuil 鹿の赤ワイン煮 1000円
グラス赤 +250円 (ヴァンドペイのメルローだった)
たまに日替わりでおもしろいメニューあるので見逃せ(し?)ません。
しかし外国人率高し。

civet.jpg
PAUL 六本木一丁目
パン屋です。サンドイッチ美味いです。
(バゲットに生ハムとか挟んであるタイプ)
クロワッサンも良いです。
夜も10時までやっていて嬉しい限り。

paul.jpg
サルヴァトーレ 中目黒
中目黒
実はピザを食べにきたのですが、↓のメニュに目が留まり、散々悩んだ挙句パスタに。
猪と南瓜のペンネ
旨い!サラダとカプチーノまでついて1000円ランチとは!
もしかしたらピザよりパスタのほうが美味いかも?
inoshishi.jpg
モロッコ料理
同じく東京においしいモロッコ料理屋が少ない(ない?)感じがします。
うまいタジンダモンドとか葉っぱいっぱいのテアラメンテとか本格的なモロッコ料理屋作ったら流行る気がするんだけど、なぜか一様に超少ない+何か簡単にアレンジしてるものが多い。パリにはおいしいクスクスとかタジン気軽に食べにいけるけど(しかもこれでもかって位量が多い+安い)、東京だと無いんだよなあ、、。
アラトゥルカ 中目黒
トルコ料理 うまい!
食べたのは鶏と野菜のオーブン煮込+ゴマ付トルコパン。



トルコって料理全般特に野菜がうまかった事を思い出しました。
あまり東京においしいトルコ料理屋ないので貴重かも。
スノボ
長野 よませ温泉。
スノボ 初めて 1日目 転びまくり。最悪だったのは頭から転んで首がムチウチ気味に、、、。
露天温泉入って、夜はカードゲーム。一日中ずっとフランス人たちと一緒だとなんとなくフランス語の感覚も思い出してきた。思いがけず東京のフレンチレストランの話が合って盛り上がる。というよりも僕が色々詳しいことにびっくりしているようだった。
2日目 なんとかターンできるようになるが筋肉痛+首の痛みであまりできず。
やっと面白さがわかりかけたところで終了。はまりそうな予感です。
