A+ Lunch ランチ (恵比寿・・六本木・・銀座・・青山・・赤坂・・)
コメント+美味しい店情報・お待ちしております。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ミッドタウン
今日はリッツカールトンでディオールのパーティ。
と言うのは友人の話で、私はブラブラお散歩がてら見てきました。

IDEEでは倉俣チェアが何点か展示しています。
ブラックのエキスパンドチェアや二人掛けのハウハイザムーンは初めて見ました。
今でも倉又さんの作品はヴィトラやカッペリーニやセンプレで販売されていますが、今回展示してあるのは倉又さんが直接試作したりしたものだそうで、いわゆるミュージアムピースと言っても良いようなものだそうです。これは一見の価値有り!



合板でウネウネした空間を創ってるショップが有り、素人くさいながらも良いよなあと思って誰が創ったのか聞いたら隈さんだって!いい加減若手の名前出してやったら?って思ってしまいました。





プーマショップの自転車展示台も良かったです。
(ちなみにミハラ君のシルバーシューズ欲しくなりました。)

クロエでは乳白色のガラスや意味不明のパーティションが良い感じでした。もう一歩!って感じましたがなかなか良いです。

あとはトラヤの巨大暖簾くらいかな。

そうそう太鼓橋の向きが、坂倉事務所と磯崎事務所の間に向いてるのは隈さんの遊び心なのかな?前まで知る人ぞ知るって感じだったのにこんなにわかりやすくなってしまって良いのかな?って杞憂してしまいました。(でもIアトリエでバイトしてたのはもう15年近く昔になるのか!。)



(篠山紀信のアトリエと一緒。)


安藤さんの2121も思っていたより良かったです。
倉俣さんの傘立ても発見!。
公開空地も少なくとも66よりは成功している感じで、満開の桜の中気持ちの良いお散歩を楽しめます。


バンビ
2時から6時までハンバーグランチ650円!
シシリア
ハンバーグランチ 790円
昔からの洋食屋さんっぽい。
ファミレスよりはいいかな?どうかな。
亀の翁
虹色に変化すると某女優が言っていたが、言いえて妙である。
思い出してしまった。亀の翁の味。
30代若手建築家
お施主様から、建築家の・・と紹介されたり、新進気鋭の若手建築家です。と言われたりすると正直嬉しいし、図に乗ってそう宣伝させてもらおうと考えたりするわけです。建築家っていうのも気恥ずかしいし、クリエイターとかでもいいんだけど、30代若手建築家って言われるのが一番しっくり来る気がしたので今後はそう言って行こうと思った次第です。
宇宙開発?
昨日のPナイトで宇宙開発事業団?の話が面白かった。
10+1もその特集だった。
最近の六本木開発を間近に見ていると、宇宙開発も確かに近い将来実現しそうである。宇宙旅行が何億円とかって言ってたけど、プラネットアースの思想から離れれるけど面白いなあ、、。
ふじや食堂
この界隈では珍しい?定食屋。
夜でも1000円以内で食べられる重宝な店である。
さば味噌煮 納豆 味噌汁 ごはんもおいしく満足。
縁縁
ランチ1000円
ポテトグラタン?パン サラダ ジュース(飲み放題!)
なんか居心地良い空間です。
縁縁というネーミング通り何か縁が有りそうな予感?
らーめん
花の華らーめん んー 論外、、。
和たま かつおにぼしの和風あっさりらーめん ん~、いいんだけど何か足りないなあ、、。
一欄 昔博多で食べたときもイマイチだったけど、九州の従兄弟は一番といっていた。今回久しぶりに食べたが、何かあっさりと上澄みだけとったような味はイマイチ。らーめんに裏漉しは必要無いと思うし、個別パーティションのアイデアも面白いがやはり外食は皆で食べたいもの。この辺の感覚(コンセプトへの違和感)の違いが好き嫌いが出ると思うのである。
天ぷら 畑中
ランチ 天丼 1260円
お茶 小サラダ 漬物 赤だし 天丼
品の良い天ぷらにこれまた品の良いたれ。器等も美しい。
でもこの天ぷらには塩だろうなあ、、あと量が少ないな。
ウーン、、難しい。(美味しいのでもっと欲が出てしまうのである)
ミッドタウンオープン間近
今日はプレス用内覧会。
ミッドタウン周囲の仮囲いがはずれ、全貌をあらわした。
特に変わったのは街の空気。
一つの建築が街を形成しそれが周囲の町並みにも影響を及ぼし、そこにいる人々の意識までも変革し空気感が変わったのだろう。
でも本音は、ここにゲーリーにゴテゴテのグニャグニャ建築創って欲しかったな~。そうすればもっと活性化しただろうに、、。

安藤さんのとかどうなのかなあ~。

なんて思ってたら、突如アラーキーがモデルにワニのおもちゃもたせて現れ、タクシーに乗り込んでいった。ああ六本木だ!
CYCLO
フォーセット 1000円。
ヘルシーなベトナミーズ。
よく考えてみるとベトナム料理屋って実は少ないな。
a Cave
グリーンカレー ランチ880円
十穀米 目玉焼き乗せグリーンカレー
創作系としてはかなり良い感じなのでは。
値段も安いしヘルシーっぽいところも良い感じ。
アマダナ



ここのオーブンレンジ・計算機等愛用しています。

最近冷蔵庫が発売されました。

アレッシー
一番館
焼肉定食(ハラミ)900円 ライス大盛+100円
ナムル・キムチ・サラダ・わかめスープ付き。
肉はちょっとだけ臭いがあったが、旨かった。
まあ満足。
叙々苑
牛丼850円 吉野家とどっちがうまいかなあ、、。
あべちゃん
焼き鳥丼 550円
早い旨い安い!
カシーナ カナミッラ
ランチ1800円 2400円。
アンティパストミスト どれも美味しい。
パスタ ラヴィオリと、トリッパポモドーロ。
素材を吟味し、キチンと創れば美味しいものが出来るという見本である。ただ、量が少なかったので、帰ってから家でまたパスタ創って食べてしまいました、、。
Lau Lau
あべちゃんランチにふられ、十番を歩いてると何周年記念かでランチ500円の文字が!
ポークレッドカレー サラダ コーヒー付。
カレーはコクと甘さが足りないのでガムシロ入れたら美味しくなりました。
値段に?満足!
ピーナツバター
NATIONAL麻布で見つけたピーナッツバター製造機。
無塩ピーナッツを上からいれスイッチをONにするとソフトクリームのようにピーナッツバターがウニュニュと出てくる仕組み。
これが絶品!思わず食べ過ぎてしまいます。一袋分で497円。
濱登
エビフライ定食1000円
人が入っていないのが気になったが、普通にエビフライ3本の定食だった。
Homeworks
久しぶりにハンバーガー。(広尾店)
おいしいんだけど、こんなんだっけ?っていうのが正直な感想。
AngTong
900円ランチは安い。が、、、やる気のなさって伝わって来るんだなあ、。
ミンスクの台所
ランチ1000円。
サラダ パン3種 バター スープ メイン デザート コーヒー。
僕はロシアにもウクライナにも足を踏み入れた経験があるが、その中間のベラルーシには行った事が無い。しかし、あの辺りの料理共通の独特な匂いがあり、遠く昔の旅路を思い返してしまった。ベラルーシ美人姉妹のおかげもあるかも。でも、こんな料理まで食べられるなんて日本は凄いなあ。
スワガット
Cランチ1140円
キーマカリー+マトンカリー ナン+ライス タンドリチキン サラダ チャイ
適度に日本風にアレンジされたインド料理といった感じ。 
たかし
ミックスフライ定食950円
どこどこ産の魚や米らしいが、美味しくなければ空しいだけである、、。
CICADA
シェリー数種類 ワインは伊スペインギリシアポルトガル等等
カラマリのローストは烏賊焼きと書いていないのがうなずける料理。
フェンネル入りピタパンもなかなか。
メインはラムタジン。甘めの味で好きなんだけど、個人的にアーモンドとプルーンのタジンとかあったらな、と思う。(そういえば日本にタジンちゃんと食べれるところ少ないな。)あと割と安めなのもいい感じ。満足。
豊田市美術館
谷口吉生設計。
久しぶりに感動しました。
入ってから横目に水盤とジャッドを通り過ぎエントランスへ。
二階へ上がり更に三階へと進むにつれて、谷口さんの螺旋を描いていくような導線とその構成美、シークエンスの変化が息をのませる。一番上のピクチャーウィンドウからはこれこそ完璧だと思えるくらいの空間が拡がる。外にでると茶室もあり一服。
最近近くに出来た都知事選にも出馬する某有名建築家の新美術館には食傷気味だったので、口直しに良かった。(逆円錐の構成なんかは面白いが、展示空間の貧相さにはビックリした。)
谷口さん良いもの創るなあ。
リラダーラナ
チキオバライス 1000円
チキンと茄子のグラタンonバターライス
サラダ コーヒー付
小さな店内は古木と白漆喰の洋古民家風で、北欧の家具や小物が愛らしく落ち着く。今でこそIKEAのおかげか?ジャム付きミートボールやスウェーデン料理は一般的になったが、ここは何十年も前からやっている。
満足。
