A+ Lunch ランチ (恵比寿・・六本木・・銀座・・青山・・赤坂・・)
コメント+美味しい店情報・お待ちしております。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
Laurent Jeannin

Tarte Citron
シトロンの強い酸味が爽やかなケーキ。やはりはずさないなー。ダージリンティーとあわせて、初夏の昼下り気持ち良い時間でした。
galette des rois ガレットデロワパーティ

即席ガレットデロワパーティ。王様ゲーム。飲み物はシードルと泡。
OPERA皆で見た後だけあって、暴君Mの女王様気分も上々だったもよう(笑)
beaujolais nouveau 2010 party
IMG_0766.jpg
Château du Montceau ・Beaujolais Villages Vin de Primeur “Les Lapins” 2010 Frederic Cossard  (3500円くらい)
香りはフレッシュなスミレのようだけど、飲むとほんのりと火打ち石や胡椒の様なスパイシーで複雑味のある味わい。樹齢100年のVieille Vigneならではの複雑味。良いです!

IMG_0767.jpg
Beaujolais Nouveau 2010 Jean Foillard (3200円くらい)
Morgon。マルセル・ラピエールの弟子?ジャンフォイヤール。香りが華やか、味わいは華やかで繊細な感じもあるんだけど、なんとなく(ピノに似せようという)わざとらしさが感じられてあまり好きではないかも。

IMG_0768.jpg
Beaujolais-Villages Primeur 2010 PUR Cyril alonso (3000円くらい)
BIOらしいというよりも、すごくニュートラルで文字通りピュアな味わい。素朴な美味しさです。土壌を感じられるし、飲みやすくて健康的な感じがして好印象です!

IMG_0769.jpg
Beaujolais Nouveau 2010 (2000円くらい)
いちごのような一番一般的なボジョレヌーボーらしいともいえるヌーボー。

昔から2000円前後の一般的なヌーボーは昔から敬遠(というか興味なかった)してたけど、今回改めて3000円クラスのBIOのヌーボー飲んだら認識変わりました。やはり違います。まあ、3000円だすんなら他でも?とも思うところもあるんだけど、風物詩として、乾杯!A votre sante!

@Ginza cave Fujiki  Merci!
Laurent Jeannin @セルリアンタワー東急ホテル ★★★
IMG_0566.jpg
とても深いビターなショコラの濃厚な味、フランボワーズが時に酸味と共に強烈なインパクトを与えます。美味!!

IMG_0560.jpg
クレームブリュレのパッションフルーツとの事だけど、なんとも繊細なムース、フルーツの爽やかさ、ココナッツのサクサクな食感、ショコラの仄かなアクセント、渾然一体となってなんとも美味です!

どれもとても洗練されて完成しています。なにより素直に美味しいです!
ゴーフル エルメ 銀座三越
DSC02110.jpg
エルメのゴーフル。
しっとりとしたビスキュイ生地、中のショコラがしっかりと主張して美味しいです。
バニラのほうは、かなり濃厚なバタークリーム。
ちなみに5枚入り1050円で、2枚がショコラ、3枚がバニラ。
世界に先駆けて、期間限定販売です。
アテスウェイ ヒデキ・カワムラ×ブルーノ・パストレリ 
伊勢丹地下MA PATISSERIEにて6月9日~6月15日まで。
濃厚な味のベースを元に繊細な仕事がしてあって美しいし美味しいです!

P1060806.jpg
アテスウェイの定番 アシデュレ 
パッションフルーツとマンゴーのムースがホワイトチョコに包まれている。

P1060811.jpg
ヒデキ・カワムラ×ブルーノ・パストレリ の一品 フルール・ドゥ・ソレイユ
甘めのクレームピスターシュに酸味のあるチェリー等のコントラスト。

梅雨入り、、
finished lovely-splendid season, begining of depressed one,,,
エルメ イスパハン !
P1060410.jpg
バラの香りとライチ、フランボワーズ、マカロン、クリームの絶妙なバランス!美味しいです!
アンリシャルパンティエ

ふわっと仕上がってるのが印象的。
HENRI LE ROUX ミッドB1F ★★▲
P1050864.jpg
ブルターニュの塩キャラメルが有名なアンリルルー。
手前 ガトーノワゼッティンヌ・レ コーヒー
向こう ガトーCBS テ
どちらも固めのビスキュイ、塩キャラメルがねっとりと絡まり、ふわっとしたムース、カリカリのナッツと、食感も、味も複雑に絡まって美味しいです!
HIDEMI SUGINO 京橋 ★★▲

濃厚なショコラ!(VALRHONAっぽい?)、それにふわっとしたコーヒー味のムースが食感のコントラストを生みます。
丁寧に作ってあることがわかります。美味しいです!!!

P1050655.jpg

P1050653.jpg
otousan choco

softbank's otousan white choco !
雛祭り

姪の初節句祝い
ダロワイヨのオペラ、白バージョン、フランボワーズのもの、、、
久しぶりに本家オペラ食べたけど、昔と変わらない味で、ショコラやコーヒーの味に深みが無くて、甘いだけでした、、。白バージョンも同じ印象。素材怠るとこういうのってダメですねえ、、。フランボワーズはまあまあ良かったけどやはり単調な味です。時代に合うようにアレンジするとか、シンプルにするなら素材にこだわるとか、頑張ってほしいです。老舗だからといって変わらないと廃れていくかも、、。シンプルなプレゼンテーションは○なんだけどね。。
RITZ-CARLTON @六本木 ★★☆

ランチボックスA 1100円(定価)+クロワッサン <夜割引有>
美味しいです。

ラデュレ サントノーレ・ローズ
P1040105.jpg
ローズ風味で美味しい!
木戸泉 純米アフス 2009
P1040132.jpg
乳酸菌の入った日本酒。
マッコリのようにほのかな甘さと酸が効いていて、日本酒と言うより何か違う飲み物といった感じです。飲みやすくて美味しかったです。
Laduree 銀座
Menu Salades 3000yen


Salade Champs Elysee
メロンやスイカ、黄桃を下に敷いて、パートブリックの上にズワイガニがバルサミコと絡めてある。
初めて味わう組み合わせで新鮮だった。

P1020130.jpg
マカロン 美味しい!

The Melange Marie Antoinette
バラの香りの中に、柑橘系の酸味と香り、ジャスミン、蜂蜜のほのかな甘み、、
独自のブレンドで美味しい!
リプトン リモーネ × ウェスティン
エルメに続いて今回はWESTINです。素敵です。また大人買いしてしまいました。


そういえば最近、龍天門行ってないな、。今度いこ。
ママタルト 代官山 ★☆☆
あまりにどうしょうもないランチの口直し。
古民家風の内装の中で食べる昔ながらのタルトとコーヒー。
キルフェボンはイマイチだけど、近所のここは美味しいです!
トゥールダルジャンのワインカーヴ 代官山
実は友人のいた事務所でデザインしていたので現場とか覗いたことはあったんだけど出来てから来たのは初めて。二階にひっそりとワインセラーがあります。はじめなんで明かりをつけてくれないのかと思いましたが、実はセンサーライトを使っており、行くとそこだけライトがつきます。価格帯は2000円台からブルゴーニュの年代物までかなり幅広い品揃えで、かなり良さそうな感じを受けました。またじっくり再訪したいと思います。
カカオエット・パリ 中目黒 ★★▲
Patisserie Cacahouete Paris

cake0329.jpg

少々高いけど、(ひとつ500円台)美味いです!
リプトン リモーネ × ピエール・エルメ
平井堅*キラキラバンド? のTVCMで かなり笑った?というか ツボだったのだけど、
なんと ピエール・エルメ のスイーツストラップが付いてくるとは!
このプロデューサー誰なんだろう?エライです!いやステキ過ぎです。



結局全部大人買い・ポロロッカとか安いし残っていました。
PAUL 六本木一丁目
パン屋です。サンドイッチ美味いです。
(バゲットに生ハムとか挟んであるタイプ)
クロワッサンも良いです。
夜も10時までやっていて嬉しい限り。

paul.jpg
久しぶりに安ワインネタ
この間のDAVID DUBAND以来安ブルゴーニュを何本か買って飲んでいる。
まあまあいいものもあるが、今日最悪なものにあたってしまった。
それは、ルイジャドのACブルゴーニュ。
遠い昔、こういうブル飲んで以来ブルは敬遠するようになっていたのだが、
それを忘れて買ってしまったルイジャド・ブル。
(色は薄く濁りスミレのようなアロマ、アルコールの匂い、酸味強く、苦味が残る。)
ボルドーでいうとムートンカデのような地雷です。
皆さん気をつけましょう。
伊勢丹 デパ地下 新宿
実は初めて訪れた。
ピエールエルメのマカロン、地域別でわかりやすくかつリーズナブルなワインセラー、カイザーのパン、中国飯店富麗華の惣菜、等等。
秀逸だと思ったのが、フレンチの惣菜。
トリュフやフォアグラ等の惣菜が(小さいが)1000円以下で買えるのにはビックリした。
色々食べ歩くよりも、デパ地下に通ったほうが手っ取り早く安く美味しいものに出会えるのでは、、、。
ヨロイズカ 六本木
こんなことがあっていいものだろうか。
久しぶりにヨロイズカのケーキを買って食べた。
なんかその辺で売ってるケーキと同じになってきた感じ。
具体的はフワッとした感じが無くなり、甘さが増し、硬くなった感じがする。
何故か?レシピは変わらないのだろうが、それを作る職人の意識が、なにか機械的な流れ作業的なものになっているのだろう。
目新しいものもあまりなかったし、もうしばらく良いかな、、、。
