A+ Lunch ランチ (恵比寿・・六本木・・銀座・・青山・・赤坂・・)
コメント+美味しい店情報・お待ちしております。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
restaurant OKADA 広尾
Lunch 2800 + α

シャンパーニュはドラピエ

ミュスカデ

ブーダンノワール

フォアグラ

ソーモン

プーレ

リオレ

マドレーヌ

店内

ムニュ

直球勝負なかんじですが、どれも美味しかったです!
Bistrot Bois de Pin 新富町 ★★☆
DSC04734.jpg
オマールでだしをとって作ったココナッツとトマトのカレー風味 カルダモンライス添え
サラダ、コーヒー付 900円
最近出来た新しいお店。
アメリケーヌ(ビスク)にココナッツ、要するにベトナム風カレーという事かと思うけど、作り方を書いてあるメニューに好感触でした。
Aux Amis Tokyo 丸ビル35F ★★☆

35Fだけあって眺め良い!
IMG_3655.jpg
かぼちゃのポタージュ
IMG_3659.jpg
パン
IMG_3656.jpg
”長崎魚市直送”鮮魚(真鯛?)のポワレ タップナードソース (ケーパーが利いています) ガルニはキャベツ
IMG_3836.jpg
山形蔵王牛バラ肉とドライフルーツの煮込み プルーンとアプリコットの酸味と甘みが特徴的。
DSC04197.jpg
米沢ヘルシーポーク天元豚肩ロースのグリエ マスタード添え
IMG_4035.jpg
オーストラリア産牛サーロインのロースト ポムフリット添え
IMG_3660.jpg
グラス
IMG_3661.jpg
カフェ
Le Bistro 恵比寿 ★★▲
ランチ1500円(×2)
IMG_3027.jpg
IMG_3010.jpg
この店のいい所はリーズナブルで美味しいBIO中心のワインのラインナップ。
今日はアルザスをチョイス。
IMG_3012.jpg
ブーダンノワール+リンゴピュレ ぶっきらぼうですが美味しいです!
IMG_3013.jpg
ジェジェコンフィサラダ(鶏) 鴨の香りがしなくて残念と思ったら鶏でした、、。
IMG_3021.jpg
南仏ラングドックのグルナッシュ・シラーですが、嫌味な感じが無くてすっきり美味しかったです。
IMG_3017.jpg
LYB豚内臓のバスク風煮込み アセゾネが薄め、、。
IMG_3018.jpg
子羊と野菜のクスクス 自家製メルゲーズが美味しかった!
IMG_3025.jpg
IMG_3024.jpg
ヌガーグラッセ 美味しい!
AUXAMIS des Vins ★★▲ 銀座2
チャリティランチ1050円 平日3月末まで

サーモン ウッフマヨネーズ リエット サラダヴェルテ キャロットプチスープ


IMG_2991.jpg
グラスワイン 一杯なんと105円!
Saumur Guiberteau 2009

IMG_2993.jpg
アッシェパルマンティエ サワークリームソースのアクセントですっきりと食べられます。

IMG_2995.jpg
グラスキャラメル ミント

+カフェ

いやー期間限定とはいえ、これは凄い事になっています。
毎日でもいきたい。いくかも。。
Les mariages de GAKU 恵比寿 ★★☆
IMG_2921.jpg
店内の絵が面白い。
IMG_2924.jpg
ワンプレートランチ 1000円
イベリコ豚 にんじんのスープ サラダ等
シンプルメニューながら火加減が良くて美味しかったです。

今日は停電対策の為、急遽、各百貨店、企業等が5時とか5時半で営業終了。
食品売場も閉店してしまったので夕食はありあわせでクスクス。美味しかった。
カーヴ・デ・ヴィーニュ 銀座4 ★▲☆
IMG_0946.jpg
ランチ 魚のポアレ 1050円
囃shiya 銀座3 ★▲☆
IMG_0920.jpg
IMG_0921.jpg
IMG_0922.jpg
ランチ1200円
サラダ ハヤシライス デザート コーヒー
パリのワイン食堂 ★★☆ 銀座3
オザミ系列の新店です。
最近出来たばかりで人気のようで、お昼に行っても混んでるので時間をずらして行ってきました。

ランチ1000円。前菜+メイン+コーヒー。

カリフラワーのムース ポーチドエッグ添え
IMG_2010.jpg
スプーンを入れるとポーチドエッグが絡まります。
トリュフオイル持参すれば良かったなあ、と思ってたら、夜のメニューはしっかりトリュフ掛けでした!。

IMG_2012.jpg
ローストビーフ オーストラリア産
筋がちょっと多かったけど、ちゃんとセニャンで良い感じでした。ドフィノワとともに。
なぜか、パンとご飯が選べるのが銀座らしい?と思ってしまったけど、
以外と多いようで少ない銀座のビストロ1000円ランチとしては秀逸。
以前六本木にいたときはVaToutにかなりお世話になったけど、そんな感じで気軽に使えそうです。
(単にテラス席のラフな感じが好きなのかも)

夜のメニューもCP高くて2980円のコースでデセールまで。
ちょっと見た感じでは、トリップやフォアグラ、ロニョンやオッソブーコ、ブイヤベースなんかもあり、え!この値段で! というものが多かった気がしました。

ahill  ginza velvia ★★☆
Lunch 2000円!


〇定方農園の根菜とフォアグラのテリーヌ アロマオイルがけ
濃厚なフォアグラが一部ですが、しっかりと入っています!
ジンジャーのようなさわやかなソースと共に美味しかったです。

気をよくしてワイン頼もうとしたら、なぜか白のグラスはSBしかなかったので、ロゼを注文。甘い感じもaありペティヤンな感じもあって割と良かった!
フォアグラで売ってるんだから、ソーテルヌまでは期待しないけど甘い白くらい用意しとけばよいのになぁ、、。

IMG_0668.jpg
〇特選ハンバーグステーキ(特選和牛・ブランド豚・フォアグラ)
実は前菜で期待をかなり持ってしまったため、ちょっと残念だったけど、美味しかったです。
具体的に言うと、牛豚のハンバーグにフォアグラ(ahillだけに家鴨のフォアグラなのかな?)が入っていてキュイッソンもよくて良いんだけど、ソースがなぜかデミグラスソース+ポテトサラダとブロッコリ、、これだとご飯食べたくなってしまう?
たとえば甘いりんごのソースとか、もう少しの工夫でよくなるのに、、なんか洋食の域を出ない感じがもどかしい感じでした。

〇カプチーノ

でもこれで2000円ってかなりCP高いです!
ヌガ 銀座 ★☆☆
ランチ 2100円
DSC02510.jpg
前菜盛り合わせ 羊のリエット、エスカベッシェ、キッシュ、春菊のピュレを添えた、、、

DSC02514.jpg
シューファルシ なんとデミグラスソース、ライス添え、、

なんかこういうビストロってハッとするような美味しさがないとなんかダメですね、、。
ビストロ料理=家庭料理ではないと思うんだけど、、。
最近、10年間の料理のブランクあったけど、
また1から初めて勉強しなおしているのでなおさらそう感じるのかも。
料理もお酒もMyライフワーク(リビングアート)です。
家庭料理の粋をなかなか超えられないけど、日々精進。
le bistro 恵比寿 ★★☆
ランチ 1500円 (×2)

にんじんのポタージュ なめらかでブイヨンをちゃんと作ってる感じがしておいしかった。

P1070320.jpg
レバーパテ リエット アセゾネかなりきついです。 野菜・ビネガーがいい感じです。
(実は表のメニュ見て、ブーダンノワールやフォアグラを食べたかったんだけど、表のメニュはあくまで一例で、今日はないとの事でした。ご注意を!)

P1070323.jpg
自家製ソーセージ(+300円) ほうほう、いい感じです。

P1070324.jpg
豚の頭と肉のロールキャベツ タイムが効いています、、ワインが飲みたくなる~、、

P1070325.jpg
あまりに塩がきつかったので、白ワインでもと思いグラスを聞いたらBIO中心の色々興味深いセレクションでした!
選んだのはロワール・トゥーレーヌ地区北部ジャスニエールの白・キャラクテール(ドメーヌ・ル・ブリゾー)シュナンブランです。 かなり黄色いけどすっきりとした感じ。さわやかなレモン・パイナップル等の柑橘系の香に菩提樹、ビオ特有の腐葉土のような香が混じりあい、若干の苦味や、蜂蜜のような香もあり面白いワインでした。程よい酸とミネラル感でバランスいい感じ。ソムリエールさんいわく「お茶のような香もする」ワインとのこと。なみなみと注いでくれて850円!

P1070327.jpg
P1070328.jpg
デセール 冷たいソルベに桃のコンポート バナナのタルト+バニラ入のグラス しっかり作ってあっておいしかったです!

主役の豚料理を引き立てる脇役のワインや野菜やデセールが美味しくて好印象でした。

Bistrot VIVIENNE 銀座4

P1070098.jpg
アボカドのブルーテ 丁寧に漉してあって好感が持てた。
P1070100.jpg
サーモンとほうれんそうのキッシュ 魚臭かったかな、、。


P1070099.jpg
平目のパネ ソースベアルネーズ 学食みたいかも。
教科書的料理?でした。丁寧に作っているのはわかりますが、可もなく不可もなく、、。
ランチ1000円位です。
ブションドール ★▲☆
P1060319.jpg
ワンプレートランチ 1500円 
サラダ スープ キッシュ シャルキュトリー(パテ) ガトーショコラ コーヒー
ブションドール 銀座4 ★▲☆
P1060059.jpg
シュークルート 1000円
クレッソニエール 新宿 ★▲☆

丸ごとトマトの肉詰めロースト サラダ パン スープ ブランマンジェ カフェ 
ワンプレートランチ 1000円 それなりです。
ブラッセリークール 渋谷 ★▲☆
P1050916.jpg
1500円 温野菜 カスレ(写真) デセール カフェ
なんか普通でした。。。以前のようなパッションを取り戻してほしいです。。
Va tout 六本木 ★▲☆
P1050855.jpg
久しぶりのVa tout。日曜でも1000円ランチがありました。
スープのほとんど無いクスクスだったけど美味しかったです!

レゾナンス 丸の内 ★★☆

ランチA 1375円 ”群馬産もち豚のローストポーク”
ローストポーク シュークルート ドフィノワ ムタード インゲン
コーヒー付
肉厚、しっかりとした味付、美味しいです!
ヴァンピックル 丸の内 ★☆☆

月曜限定 フォアグラ丼 1280円 
バルサミコソース あさつき 温泉卵 サラダ付
目の前でフォアグラ焼いていたのだが、片面焦げ目が付くまで焼くのはまあ良いとして、もう片面までじっくり焼くとは!もう少し早く、、って思ってみてたら、やはり焼きすぎで火が通りすぎで固くなっていました。なんか残念。
AUX AMIS 丸の内 ★☆☆

雨の日 前菜・メイン・カフェ 1050円
gaspacho . poulet a la viennoise . cafe
んんん、、、なにかピンと来ません。。。
le 6em sens ★▲☆
ランチ 1500円
P1050421.jpg
蟹とセロリ トマトのサラダ さっぱりとしたトマト、蟹とくるみオイル?の風味が美味しかった。
P1050422.jpg
サーモン マスタードソース 、、普通、、。
P1050433.jpg
シュークリーム ソルベ 、、、まあまあ、、。
これにコーヒー付きです!
Le jardin des saveurs

ランチ 1000円 これにポタージュ付 基本的だけど良い感じです。
La Marie jeanne 銀座7 ★☆☆
P1050118.jpg
ベーコンとキャベツのスープ ミニワイン! パン
P1050119.jpg
茸入りムース詰めヒナ鳥のバロティーヌ シェリービネガーソース 野菜が美味しかった。
コーヒー
お試し価格1000円(通常1200円)
CPはいいのだけど、、ん~普通~というか、日本の家庭料理の延長のような(軟水のような)インパクトが無い味でした、、。 
L'ATELIER de Joël Robuchon ★▲☆
ランチ2950円+税
P1040743.jpg
”Le paillard " de volaille
薄切りの鶏肉、野菜達 そのままです。。
P1040744.jpg
Le tendance chocolat
欲を言うともう少しなめらさかさが欲しかったかど美味しかったです。
Cappcinno

ヒルズからチケット送られてきたし、久しぶりにハーフの友人Cの顔も見たかったのでランチです。
料理は流れ作業チェーン店的で、見た目はいいけど、可もなく不可もなく、、。サービスはちょっと人数足りないのでは?という感じでバタバタしています。何しろカウンターで、コミもメートルもソムリエも一緒なのだからね、、、。ここはあくまで気軽なバーとして立ち寄る感じでしょう。
