A+ Lunch ランチ (恵比寿・・六本木・・銀座・・青山・・赤坂・・)
コメント+美味しい店情報・お待ちしております。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
生まれた時からアルデンテ 平野紗季子
久々に料理エッセイで面白かった~^^
ノマとかエルブリとロイヤルホストと同次元で語る面白さ!
そして、美味しいものは美味しいし、不味いものは誰と食べたって不味い。あたりまえ笑
世間一般の変な共同幻想を切ってるところもおかしくてツボです!


生まれた時からアルデンテ生まれた時からアルデンテ
(2014/04/24)
平野 紗季子

商品詳細を見る
test
Iphoneから
テスト


Coach Omotesando by OMA
仮囲いとれてた
MOVING SIX
今更かもですがCdGのSIXがMOVING SIXになってiPADアプリ(無料)になってました。もともとは井上嗣也氏のディレクションで幻といわれた雑誌?でした。その昔、これもってるだけでヒーロー(ヒロイン)になれたほどです笑 CdG、WEBSITEもできてて時代を感じるな~。

https://itunes.apple.com/us/app/moving-six/id555620603?mt=8

STARBUCKS 太宰府天満宮表参道店
IMG_9161.jpg
大宰府スタバ 設計:隈研吾
IMG_9159.jpg
写真よりも実際は落ち着いていて街並みにもあっています。
IMG_9171.jpg
なにより浅草のでも感じられた”和”の感じが漂ってくるのは流石です。
IMG_9169.jpg
ちなみに女子率90%でした^^
Art Fair e.t.c.
Art Fair Tokyo

DSC04742.jpg
金丸悠児(四季彩舎)
立体が良いです!

DSC04752.jpg
船越桂!

DSC04764.jpg


DSC04739.jpg
Sanyo x more trees Art Project  栗林隆

ART FAIR TOKYO 2011 東京国際フォーラム
7月29日(金)11:00~21:00
7月30日(土)11:00~20:00
7月31日(日)10:30~17:00



LOUIS VUITTON FOREST PHOTO
DSC04777.jpg
More trees:教授(坂本龍一)が提唱して、中沢新一や細野さんとかが発起人になってる森を再生する?プロジェクトです。
LOUIS VUITTON FOREST PHOTO EXHIBITION by 瀧本幹也
会期:2011年7月19日(火)~8月31日(水)
会場:ルイ・ヴィトン 六本木ヒルズ店 (Map)
時間:11:00~21:00 ※金・土・日曜日は23:00まで



21_21 DESIGN SITE(MIDTOWN)
特別企画「東北の底力、心と光。 『衣』、三宅一生。」
2011年7月26日(火) - 7月31日(日)
会期中無休、入場無料
久しぶりにイッセイさん目撃しました:)

C-DEPOT 展示 at Spiral (青山)
DSC04594.jpg
SUEMUNE MIKAKO メタリックな感じが良い感じ! また進化してます。


EMU FUJITA 花とかで作ったヘッドドレスが面白い、写真も良かったし何より成長してました :)!

モンちゃんとか、金丸君とか、、他にも多数いろいろです!

会 期:2011年7月20日(水) - 24日(日)
会 場:スパイラルガーデン(スパイラル1F)
時 間:11:00~20:00
入場料:入場無料
大山美鈴展 (子どもとおうちメルヘン、美鈴とトウキョウメルヘン)
ふと知り合いになって、絵本が気に入ったMISUZUちゃんの展覧会。
misuzu1.jpg
テーマはメルヘンです。
misuzu2.jpg DSC04284.jpg
なんと来場者一人一人を描いています! 似てるかな?

大山美鈴展
『Kinder-und Hausmaerchen / Misuzu-und Tokyomarchen (KHM 2011)』

2011年6月13日(月)〜19日(日)
10:00 – 20:00  (※最終日(日)は17:00まで)
会場:OAGハウス東京 ロビー (青山一丁目)

http://http://www.misuzu-oyama.com/
Rue de la Nuit  Labyrinth  MISUZU OYAMA

オススメ絵本です! 姪っ子へのプレゼントと思ってたけど、自分にも欲しくなってしまった^^
ふと知り合って、かなり気に入りました!
http://www.misuzu-oyama.com/
exhibition etc,
#tweetmelove Sputniko!展 Gyle表参道 2/20(日)まで。
twitterをつかったSocial network art? 参加する事で作品が成立してゆく試み? 
Kawalaのサングラスかけた写真とってもらった上、飴までもらって上機嫌!
今後の展開に期待してます!
24355806922222.jpg


門田奈々展 銀座三越ギャラリー2/22(火)まで。
NANA(女性)を描き続けるモンちゃんの個展!
IMG_2704.jpg

The Designers Republic ggg 2/28(月)まで。
グラフィックとは環境だったと認識させられました。
IMG_2705.jpg

martin holtkamp 他 ”OVERSEAS2011” 銀座SAN-AIビル9F RICOHギャラリー 3/6(日)まで。
今回は建築っぽい感じの写真達。去年写真とってもらってからすっかり好きに!マーティン!
DSC03618.jpg


THERE ARE MANY OF US -I'M HERE Deisel gallery SHIBUYA 5月15日まで。
Spike Jonzeの短編映画。そのロボット?の展示等。。 
partyではAbsolut Vodkaありがとう~!
IMG_2699.jpg

DSC03404.jpg
渋谷美術学院
山本君がホントに予備校なんてやってるのかと思って覗いてみたら、本当に予備校だった。でも後ろでビール飲んでていいのか!? スイマセン受験生の皆様。。(笑)
写真載せてってウルサイノデノセトキマス!XD


YSL マニフェスト+コットンバッグ
3月5日 銀座ブラブラ歩いてたら配ってました。アンケート答えてGET! Merci!
IMG_2835.jpg
LANVIN for H&M
パーティ用にタキシード欲しくても、なかなか手が出ない、、。なんて思ってた時に、なんとLANVINとH&Mのコラボ、遊び心があって、縫製はまあ目をつぶるとして、なんと上下で3万円弱とならば即買いでしょう。 メタリックな靴や、大きめのボウタイなども。H&Mのデザイナーとのコラボ、CdG、Jimmy Chooとかは実物見てパスしたけど、今回ばかりは手が伸びてしまいました。なにより、着てみてシルエットがよかった。まあ、細かいことは目をつぶろう。なにしろ安すぎです!
TOYO Kitchen
IMG_0552.jpg
(Karim Rashid とのコラボキッチン)

料理が好きだし、キッチンにいることが好き。キッチンに住むというコンセプトや、キッチン空間だけ異常に充実していて、あとは小さなベッドだけとかのワンルームとかあったらいいな、とか本気で考えてしまうほど。
だから、キッチンをより快適にラグジュアリーにという、TOYO KITCHENの考えにはとても共感します。昔から、機能的・快適なキッチンを開発してきていたのだけど、最近はLUXな方向性をより加えていてしかもインテリア全体の空間としてのキッチンを提案してきています。今のインテリア業界において縮小傾向なLUXな方向性をあえて推し進めているこのメーカーの姿勢、好きです。こんな感じの空間を作りたい人、是非ご相談を!(実は私・本業は建築とかインテリアデザインです。)
DESIGN TIDE @MIDTOWN HALL
目に付いたのは、老舗陶磁器メーカーと若手デザイナーのコラボ。
陶磁器業界の閉塞感を打ち破る取り組みとして評価したいです。

DSC02831.jpg
シアタープロダクツ。

DSC02828.jpg
どうしても1点もの=ほぼART作品に近くなってしまったりするところ、
そのスレスレでデザインしているハイメアジョンの取り組みは面白いです。
あとは価格をどのくらいに出来るかが課題?

DSC02836.jpg
他にもオスローからのプロダクダクトデザイナーさんとか、
世界各国色々な若手デザイナーさんと直に話せるチャンス。
面白かったです!

DSC02813.jpg
中村竜治氏による会場構成も、もうすこし動きがあればとも思いましたが、風のような感じでさらっとしていて好印象です。
Tokyo Designers Week @神宮外苑
DSC02798.jpg
コンテナの大きさだと、なかなかインスタレーションとかも難しいけど、中には綺麗なものもありました。
DSC02799.jpg
ピクチャレスな一発勝負や、インタラクティブアート系な発想が面白いかも。
DSC02801.jpg
ヘリウム風船、風で光るledというシンプルな展示ですが、面白いです!

DSC02792.jpg
TOTO 黄金の便器!(笑)
国内用では無い輸出用商品に面白いものがあることを知りました。
他には四角い便器とか。

今回TDWの全体の統括コーディネートしたグエナエルニコラ氏とも話したのですが、建築系の展示がすくなって来て年々寂しくなってきています。
確かに学生の芸祭のりか、企業展示の両極端になってしまっている感じは否めません。
プロダクトが多くなってきているのには初期の頃の趣旨と変わってきているなあという印象が、もうかれこれ10数年見ているので感じます。


HANABI!
P1000020.jpg
DSC00924.jpg
DSC00928.jpg
DSC00929.jpg

DSC00939.jpg
DSC00938.jpg
P1000017.jpg
P1000008.jpg
全部花火写真。
偶然シャッタスピード遅くして動かすと、面白い光線を捉えることが出来るのを発見!
色々試行錯誤しながらも、その場の偶然で撮れていく。面白かった~。
exhibition c-depot2010 voyage
P1070928.jpg
micaco suemune
末宗美香子 旅をテーマにした新作 また妖怪が戻ってきました! 良い感じです☆


akiko matsuda
舞台衣装デザイナー・松田亜希子 初めに服なのだそうだけど、それに合わせて音楽を作り、寺嶋由美子らダンサーと協同でステージを作り出していました。服飾というよりも、パフォーミングアートとして完成度があったし面白かったです☆

他、最近落ち着いた?門田奈々や、今回初出展の藤田絵夢など、バラエティにとんだ若手30人程の展示です。

exhibition c-depot2010 voyage
08.04(wed) - 08.09(mon) 11:00-20:00
横浜赤レンガ倉庫1号館&像の鼻テラス
PARIS TEXAS
さて、ベンダースのパリテキです。
中学生の頃からこの映画は好きで、僕の自己形成の一部を担っているといっても過言では無いでしょう。
安息の地・家族の愛というものを永遠に求めながらも辿り着けない運命。
他者・息子への無償の愛しかもはや意味が見出せないのか。
人生への絶望と深い愛情が混在します。


○選挙 

岡部まり落選
その昔ミッドナイトアートシアターの解説だった彼女。
懐かしさと共にアート系ムービー的な思考って大衆には迎合されないのかなと。
ネガティブなものが多いからかな、、。いつまでたってもマイナーはマイナーなのか。。

昔住んでいた武蔵野・いわずもがなK氏の地盤。
地元の支持はやはりすごいのだけど、、。

○セール

PUMA×チャラヤン なんでこんな安いのかなって思うほど安いのに更にセール。
HIPHOP用にトップス(レディース)+スニーカGET。でもエアジョーダンの冗談かも?。

ジバンシーのスタッズTシャツ欲しい、、けどTシャツに何万もって、、?

マルジェラのポケットいっぱいのジレ、、惹かれたけど一歩間違うとフィッシャーマンだからな~。


○とし

同い年の人に年齢聞かれて「同い年ですよ」って言ったらはじめ信じてくれなかった。挙句「じゃあ、そろそろ「お化け」とか「魔王」とかっていわれるでしょ!」だって(笑)<禁煙太りしてた4-5年前よりも10Kg以上減、最近また減って学生時代の頃の体重に!>
でも、若さキープのメリット=仕事面でのデメリット ? 

○サイクリング

天気の良い最近、サイクリングな毎日。 偶然にも色んな人と会って面白いです。

フセイン・チャラヤン展 MOT
人はどこから来てどこへ向かっているのか?
自らの出生を手がかりに、この普遍的な問いをファッションを通して表現。新たなテクノロジーを積極的に取り入れ、ビデオインスタレーションを軸として物語性を付与しています。ビデオが思いのほか長くて見ごたえがありました。

常設展は展示がガラッと変わっていて、エルンストネトだ~ リチャードロングだー この間逝去した大野一雄の写真だー クリスチャン・ボルタンスキーだー とかって見ていたら、最後にガツンと来ました。前田征紀 UNIVERSAL LOVE です。 光と時間を感じられます。2009年の作品。
ピナバウシュ
昨年急逝したピナバウシュ、、ピナ無きヴッパタール舞踊団、、
「私と踊って」(1977年初演)
愛とコミュニケーションの断絶、
欠陥だらけの男女の関係、満たされぬ愛、"I hate you!" 悩み、悲しみ、残酷さ、、、。
生きることへの絶望からの救済?なのか?
最後の拍手、いつも出てくるピナの姿が無い事を再認識したとき、無性に悲しくなりました。
井上嗣也展 @GGG
日本で一番好きなAD! 井上嗣也の展覧会。
というか、昔から影響を受けたものの影に、知らずにいつも彼がいたといった方がいいかも。

一階の新作”Talking Dragon”は photo by 新良太 他、AD 井上嗣也。
おお、テキストは中沢新一だ、。 

地下には「いけないルージュマジック」や、パルコなどのポスターから「Six」やCdGもの、モリサワのポスターなど代表作を展示! 

時代を切り開くADの仕事とはこういうものなのか、こうでないとなあ、といつも新鮮に驚かされます。

TALKING THE DRAGON 井上嗣也展 @GGG 2010年5月7日(金)- 5月31日(月)
Malcolm McLaren
R.I.P....
夜塾
日比野克彦 80年代の芸大最後のアイドル?!サッカー好きでは有名。
あ、宴まで、こういう場を作る企画は良かったです!
SANAA プリツカー賞
ITO氏をおいてSANAAとは!やはり時代はPUREな天才を求めてるんだなあ。
世代が近い彼らが受賞とは、親近感+素直に嬉しいです!
前にコンペをしていて、結果として彼らが勝ったのだけど、明らかに一歩超越した案に感動したことがある。
おめでとうございます!
ギャラリー 銀座
今月終わる展覧会たちです。

メゾンエルメス -3/28 Hollow/小谷元彦 ★★▲ キーワードはエロスとエクスタシー ・ 溶解する一瞬を表現。良いです!!!

シャネルネクサス 3/30 A life in Art/Francoise Gilot ▲☆☆ ピカソの元恋人画家 

ポーラミュージアムアネックス -3/28 high fashionに見るファッションの50年 ★▲☆ なんか悲しくなった。61年創刊、70年代80年代を駆け抜け、ヨージ礼賛の90年代、そしてCdGの特集で終わるとはこういう日本ファッションの編集時代の終わりです。確実に。(個人的にはあートキオクマガイの靴!とかあがったけど。。)

資生堂ギャラリー -3/28 村山悟郎 ★▲☆ 編まれた麻紐の上に描画 ・ 壁に一定規則を持たせた描画

ggg 福田繁雄 -3/27 ★☆☆ こういうトロンプルイユというかポストモダン的要素って実は重要かも。

G8 浅葉克己展 -3/26 ★☆☆ ミサワバウハウスコレクションのポスター。亀倉先生はデザインとスキー。浅葉先生はデザインと卓球。オガワシンタロウは(建築+)デザインとダンス。でいこう。。。


+α...

セシルバルモンド@新宿オペラシティ -3/22 ★★★
オラファーエリアソン@金沢21世紀美術館 -3/22 ★★★
COVE
イルカ クジラ マグロ ・・・ 日本人(一部であっても)が食べてきた”食材”が、一部のパラノイア達の手によって捕獲できなくなろうとしている。 これは、人種差別・民族差別以外の何者でもない。伝統や文化を”他者”によって否定されることは断じてなくさなければならない。グローバル化が進む社会なのだからなおさらそういった事を感じる。フォアグラ禁止・ジビエ禁止とかなったらフランス人達はどういうのだろうか?同じことだ。タブーや禁忌、宗教観に基づいた国家的規制を踏まえた独自の伝統を偏見視せずに、見守ることこそが多文化と共存してゆく事だと信じる。

PS.個人的には、クジラは生の刺身で食べれるものをポアレして、甘い赤ワインソースで食べると美味! イルカは苦手、、です。
YAMAHAビル
あれ?僕のデザインのパクリだ!
仮囲いが外れて、ビックリした。
日建設計とか組織設計って、クリエイティブな部分は皆パクリなので嫌いだ。
(実際昔バイトしてて、エルクロとかのもってきてこういったファサード作りたいんだよねえ、、とか話してるの聞いて吐き気がした。)
こういう場合、意匠登録とか、著作権の保護という観点で、特に法律面において、日本の建築設計業界に対してレベルが低い。僕がこれを訴えたとしても、たぶん一個人では太刀打ちできないだろう。
金箔ガラスを作っているのは、箔一さん。。同じ業者、=明らかに真似だ。。
なにか後味の悪い気分になりました。
