A+ Lunch ランチ (恵比寿・・六本木・・銀座・・青山・・赤坂・・)
コメント+美味しい店情報・お待ちしております。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
あけましておめでとうございます!
年末年始にかけてのイベント、久しぶりにパーティ主催しました。
楽しかった~!
みんなありがとう!

IMG_5771.jpg
Xmas party!40名近く集まっての大パーティ!

IMG_5824.jpg
そして朝シャン フォアグラポアレ!

newyear1.jpg
お正月は実家オセチ!

garette.jpg
ガレットデロア パーティ!


今年の食材はプーレ、フォアグラ、そしてジビエはフェザンヌ、ペルドロー
IMG_5786.jpg  IMG_5784.jpg

初めてのフォアグラテリーヌ作り。
IMG_5796.jpg IMG_5797.jpg IMG_5844.jpg

あと友人に伝授してもらってシャンパン・サブレ(サーベルで栓を抜く?切る?)の技を身につけました!
DSC06198.jpg

皆様に幸多き一年となりますように。
今年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト
追悼 伊丹潤
2011年6月26日没。享年74歳。

僕が唯一勤めた建築家。
お互いに認め合っていた唯一の建築家。
10年前、当時まだ今の伊丹事務所のように大きなプロジェクトをあまりしていなかった時代に僕が入所し大きなBIOTOPIAのプロジェクトをほぼ1人でまとめて、その10年後に今の伊丹潤があるのは僕のおかげだと言って認めてくれた建築家。
絵や文化のわかる建築家がいないと嘆いて、僕を絵や文化をわかる建築家だと認めてくれた建築家。
「オガワちゃん」といつもやさしかった。
当時は代々木八幡近くの”墨の庵”に事務所を構え、鉄板で囲まれた空間の吹き抜け部分に李禹煥の絵画が掲げられた空間で所員はわずか4人という事務所だった。新建築の表紙を飾った竹で覆われた外観の特異な建築に惹かれ電話したところ、ポートフォリオを持参で来て欲しいと言われ持って行くと、非常に気に入られたみたいで是非ウチで働いてみないかということになったのだ。ポートフォリオには建築だけでなくインスタレーションや椅子や絵画・陶芸など様々なものが入っており、それを見て、絵も陶芸もわかる建築家なんて皆無に等しいんだよ。と目を輝かせていた事を思い出す。確かスケッチを一枚描かされて、「ウンいいね~。線を見ればすぐに良いか悪いかわかるんだ。」と。李禹煥の絵がもともと好きだった僕はその事を話すと嬉しそうだった。

実は伊丹氏が在日韓国人二世だとは入所するまで全く知らず、プロジェクトが韓国で進んでいることも全く知らなかった。
初日に「韓国の済州島の広大な敷地にリゾートタウンを作る計画があって、1000戸の集合住宅、他に美術館や中心施設とか作るから、基本構想をまとめて欲しい。」といわれ敷地図面を渡される。途方もない敷地。他の所員に聞いても、そこまでのプロジェクトをした事のある人間はおらず、まったくの手探りの状態での出発。結局二階の事務所スペースの半分を占拠し大きな模型や図面を広げて、仕事を進めていったことを思いだす。はじめのプレゼンでコンセプチュアルな図式を示すと、「いいねえ~度肝を抜かれたよ。」と嬉しそうにしていた。そして幸いにもクライアントへのプレゼンでもうまくいって、そのプロジェクト(BIOTOPIA)をまとめるのが僕の仕事となった。伊丹氏は今思えばあまりその規模がわからないのか、「うんうん、いいねえ~どんどんやってくれよ。」とほんとにこのままでいいのかわからずもほぼ1人でプロジェクトを進めていった。密集性ー多様性をブロック単位でズレや反復をしていき生み出すというミニマリズム的な発想の手法。一応まとめて形となりその方向で本決まりとなって一段落したところで、このプロジェクトは10年がかりになるけどやってくれるか?と聞かれたのだが、暫く考えた挙句、たまたまちょうどフランスに行く機会に恵まれたので一年間ヨーロッパに行きたいというと、快く承諾してくれた。伊丹氏も若い頃ヨーロッパで放浪していたからその経験がその後の人生において絶対役立つと言って背中を押してくれた。「僕の若い頃に似てないか?いい男だろ?。」と奥様に紹介してくれたことも思いだす。僕と同世代の娘はいるが息子はいなかった伊丹氏にとってもしかしたら息子のように映っていたのかも知れない。
たまに飲み会があるのだが、坂茂氏などをはじめ著名な建築家やデザイナー、美術家などが集まり、おちおちと飲めない飲み会だった。
結局一年も在籍はしなかったけれども相当なインパクトを残したのか、こんな短い期間しか在籍していなかったのに伊丹氏が認めるなんてめったにない事だと言われたし、数年後にも何回か飲み会に呼ばれたり、作品集を送ってくれたりと何かと気にかけてくれていた。

異端の建築家とかと呼ばれたり、韓国人であることから差別されたりも数多かったのだろう。僕は昔から海外の人たちとはわけへだてなく付き合ってきた環境にいたのであまり感じていなかったが、僕は母の出身が有田なので元をたどれば李参平だから韓国人の何十代目かも、というと、嬉しそうだった。

帰国して結局僕は伊丹事務所には戻らず、独自に設計活動を始めたのだけど、数年前にそのBIOTOPIAプロジェクトが僕の描いた絵の通りに出来上がっていたのを見つけて嬉しかった。

一昨年だったか、急に忘年会に呼ばれて、久しぶりにお目にかかった際、「今の伊丹潤があるのはオガワちゃんのおかげなんだよな、。」と嬉しそうに言われたことを思い出す。「元気か?今日は来てくれてありがとう。がんばれよ。」たぶん最後に聞いた言葉だ。口には出さなかったがずいぶんと痩せたな、という印象だった。しゃべると昔のように元気だったけれど。

時に厳しい時もあったけれども、いつも笑顔でやさしく接してくれたことを思い出す。


合掌


ITAMI JUN ARCHITECTS
wiki 伊丹潤
Mikako Suemune Plasma 展

形を変えてゆくOBAKE達は健在です。
今回はつや紙に金や銀のスプレーやリムーヴァーで遊んでます(笑)。
チャリティECOバックも販売。
今日まででした。@Spica Art 南青山
K369 2nd year's party!

アトリエK369の二周年パーティ。
IMG_3094.jpg
彫金ってこんな細かい作業なのね、って改めて思う、、。

元建築科出身のジュエリーデザイナーだけあって?優美ながらも構築・構成的な作品がいい感じです!(写真撮るの忘れてました、、。)新たな展開に期待してます。
http://k369.jp/shafca.html
yamagiwa reception
IMG_3083.jpg
なんと!あのヤマギワが秋葉原から撤退・・・・
京橋にショールームを移転、、、、ええと、でもワンフロアのみ、、、、時代ですかねえ、、、、、、、、
love my tokyo, save and pray forJapan!
20110314 @ginza


Afternoon... few traffic, ppl,,
人も車も、お正月?と思うくらい少なかった。

IMG_2889.jpg
6PM.. how dark it is without city-lights !
この時間ってこんなに暗かったのか、、と思いました。

IMG_2895.jpg
8PM.. it's on monday night at ginza ...
I'm so impressed with many company and department store's decision to save the elecricity,,,mais un peu peur,,,
それにしても、一丸となって節電する企業やデパートの姿勢に感動。
でも、月曜日の夜8時前!に、この暗さは、正直怖かった、、、。

IMG_2899.jpg
streetlight off ... pray for Japan..
街路灯も一部消燈。まばらに。 街全体が黙祷です。。・・
20110311 earthquake
この日はたまたま渋谷にて会議中。
途中、大きな揺れで会議は中止、解散となった。
6階の見晴らしの良いところにいたのだけど、他のビルが揺れているのには驚いた、、。


渋谷・東急本店前 車は一時ストップし、人が道にあふれ出ていた。
とりあえず食糧確保か?ということでVIRONのバゲット確保。
電車はストップ。バスやタクシーはあるが長打の列。
結局、歩いて帰ることに。

IMG_2871.jpg
途中、六本木で腹ごしらえ。きつねうどん三玉。
隣のドンキでは自転車やスニーカーを求める列が出来ていた。
その先の親戚のビルの所は電気が消えていたので、皆帰ったのだろう、、。

途中、ANAインターコンチを過ぎたあたりから、徒歩にて帰宅するサラリーマン・OLの群集が反対方向からゾロゾロと増えだしそれは銀座まで続いた。ヘルメットを被った人もいてメディアの格好の被写体となっていた。

三越に行くと、今日はここで泊まりなんですよ~と馴染みの店員さん。
営業時間終了後も一部、帰宅難民の為に解放するとのこと。

IMG_2874.jpg
オフィスに戻ると悲惨!な状況だと一瞬思った。でもプロジェクターの一部や、スピーカーのネットなどが壊れた位で、幸いなことに音や映像には問題無かったし、本棚もTVもOK、、思ったより被害は少なかった。

IMG_2873.jpg
一番ショックだったのは、大好きな作家さんの1人、小野珀子さんの器が割れてしまったこと。(写真スピーカー横で割れている緑の皿)

その後、TVやネットにて東北のニュースを見てショック、愕然とした。
被災地の映像・ニュースを見るにつけて、何か出来ることは無いかと思う、、。とりあえず節電。
原発の脅威は未だに続いているし、世界各国では日本全体が大惨事みたいに報道されているようだけど、とりあえず今日の東京は何事も無かったような晴天の日、気分転換に、お堀・新宿・代々木公園・渋谷・表参道・六本木をサイクリング、人はいつもよりは少なかったけど、気持ちの良い日でした。原発のことで避難する事を薦める海外の友人もいるけれど、良く考えたら人生の一番長い期間、トータルして20年近くは住んでる東京、何かあってもそう簡単には離れられないな、、。というか他にドコニ?え? reunion? vacanceにはいいかもな、、。 mais non ,,Tokyo est ma grand maison !
A+ BD Party !
1月29日!My BD Party!

DSC03386.jpg
カリフラワーのブルーテ、ポーチドエッグ、トリュフ掛け
今が旬の黒トリュフの濃厚な香りが立ち昇って美味!

Art Directorの山本君(山本ヒロキ)から、サプライズプレゼント!!
DSC03368.jpg
atelier A+の巨大ポスターです。
DSC03367.jpg
おお、、、超嬉しい~~!ありがとう~~~!

IMG_2536.jpg
IMG_2538.jpg
IMG_2571.jpg
プーレジョーヌのフォアグラ、トリュフ入りロティ ガルニはアンディーブ、かぶ、芽キャベツ、インカの目覚め、
これまたフォアグラの香りと、トリュフの香りが肉全体に廻っていて美味でした!

IMG_2543.jpg
バースデイケーキはドミニクサブロン。ローズの香りで美味しかった!
(ろうそくの数は年齢とはまったく関係無いって今気が付いた。)

さて今回、実は人生の分岐点の年になりました。(誰も信じてくれないけど(笑))
この年になったら色々引退しなきゃナとか、ちょっとナーバスになってくだらないこと考えてたけど、パーティに来てくれた友人達やメッセージをくれた友人達のおかげで、これからも色々と精進していこうと前向きになりました!ありがとう!みんな!

DSC03355.jpg

DSC03384.jpg
Une soiree
Ravioli de Foie-Gras
Morille
Foie gras poiree
Steak

Haut Medoc de Lascombes 2007
LES TOURELLES DE LONGUEVILLE 1998
Ch.ピションロングヴィユバロンのセカンド。
久しぶりのポイヤック。ちょっと閉じてるかな?って感じもしたけど、懐かしいこのポイヤック特有の香りは好き!

IMG_0682.jpg
Dessert(担当)My定番ティラミスクリームとフルーツ

Mohito

ac/A,C,M
Ligne Rose Party , 
リーンロゼ 仏の家具メーカーさんです。
DSC02809.jpg
仏から社長さんやデザイナーさんが来日して華やかなパーティでした。
DSC02808.jpg
フードもなかなか凝ってました! 


お土産のギモーヴの詰め合わせ。 
有難うございました。



オープンハウスとか

DSC00473.jpg
友人A氏のオープンハウス おお良い感じです!


DSC00524.jpg
summer sound @laputa
夏は海!と思ってたけど、都心のプールパーティもいいものです!


そうそうこのお絵かきオンガクのサイトあそべておもろい↓
http://tablet.wacom.co.jp/bambooplayroom/
SONY TX5
ついに2年間使っていたルミックスの液晶が割れてしまった。
ついにというか、いつもポケットに無造作に入れていたので自業自得。
で、急遽新たなカメラ探し,,,すぐに良い機種見つけました。
防水・防塵・広角・パノラマ・コンパクトと言う事なし!即決即買。
昔愛用していたコダックのデジカメV570に似た感じで好印象です。

試しに夜とったパノラマ @f B


ソニー デジタルカメラ Cybershot TX5 (1020万画素CMOS/光学x4/シルバー) DSC-TX5/Sソニー デジタルカメラ Cybershot TX5 (1020万画素CMOS/光学x4/シルバー) DSC-TX5/S
(2010/03/05)
ソニー

商品詳細を見る
BBQ
お盆2 旧友BBQ @友人とこの山の中
P1080080.jpg
茶人の友人・杉村氏の、竹とダンプラの茶室。進化してます!

P1080057.jpg
旧友家族達とのBBQ 牛肉ブロシェット! 流しそうめん・大文字焼き・花火。
皆子持ち、子供達が主役です。 確かに一人(若くて)宇宙人化してるかも?¥?
伊東・按針祭 パーリー
A+annexparty.jpg
8月10日(火)伊東市按針祭にあわせて、
海に近い伊東市の古いビルの屋上にて軽くBBQパーティします。
花火は結構真近!来たい人はご連絡ください。詳細連絡します。
summer time in izu

summer beach at shimoda.
まだ湿気多いし水冷たかったし波は小さかったけど、やっと夏です!
実は海育ち、ほっとくとずっとボディサーフィンしてます。
でもさすがに気温35度だけあって日差しは強烈!
顔と肩だけ日焼け止め塗ってたんだけどそれでも焼けたし、その他の体中真っ赤、、火傷に近くて痛い~!
国籍何人って言われた(笑)

alchohoric life in izu
いつもいく伊東のワイン屋さんが実はビオワイン専門店なのだけど、今回白はマニアックなラングドックの品種ピクプール、赤はマルセル・ラピエールのヴァンドペイ・ガメイを薦めてくれました。僕の好きなマリオネMやビニョーブルギョームなんかも。最近ビオって事になんとなく意識しつつあったけど、実は知らぬまに昔からビオばっかり飲んでたのかも、、曰く優れた生産者は何も言わなくてもビオっぽいことしてるし、逆に最近のブームでビオ!って大々的に謳っているものにはたいしたことないものも多いですよ。との事。。下田の先にはこれまたマ二アックな日本酒の専門店があり、実は東京にいるよりもフラッと行って良いものが簡単に手に入る伊豆半島です。
fire works at yokohama!
P1070446.jpg
P1070364.jpg
P1070434.jpg
P1070444.jpg
P1070445.jpg
P1070474.jpg
P1070493.jpg
artです!
DANCE
おおー スリラーそのままの振り!、、。 結構単純なんだって思いました。
HANAMI @目黒川
P1050811.jpg
foie-gras/salmon 定番化?
saucisson from Paris by X ・ champagne / vin blanc / vin rouge ・・・

メインはスペインの肉団子 アルボンディガス by L。
お手製ピロシキ 和食等 by N。
(美味しかったのに酔ってて写真ありません、、。)

ご近所さんなど徐々に集まってその後20人位。
日仏半々位だったかな?

気持ちの良いお花見でした! ありがとう! 

その後、セネガルパーティ → (酔ったままdance lesson…)→ le baron と長いHanami Partyの一日でした。




足 踵
天気が良いので自転車に久しぶりに乗ってから、なんだか踵の部分が痛みだした。。。
ほっとけば大丈夫だろうと思っていたら、踊っていてもいたいし(汗をすごいかいた)、歩いていても痛くなってきた、、。そのせいで?遊んでても今日調子悪いの?と聞かれてしまった、、、。
結局病院に行ってレントゲン取ったけど骨は問題ないみたい。ほっとけば直るみたいだけど、しばらくはダンスできないのが残念・・・。
L bar @A + paAAty!
ホーム(オフィス)パーティ!!!
ドレスコードは蝶タイとかピカピカ系。
ダンサー、歌手、舞台関係の人、編集、デザイン関連、写真家など、また前回とは違った感じで楽しかった~!
Lさんとのコラボ企画、+Aさんの友人達。)
ありがと~~


P1050267.jpg
サーモンブリニス、、フォアグラカナッペ、、 Merci L !

P1050288.jpg
メインは鶏一匹丸ごとのコックオーヴァン(プーレだけど)
おおー美味しかった!!!
自画自賛!

desert.jpg
デザートは、My定番のティラミスクリームとイチゴ

マックイーン!
絶句、、。 RIP...
Age
さて誕生日ということで年齢を聞かれる事が多かったんだけど、普段接している友人より離れてる人だと実は一世代上とかなんだよね~。なのでこれからは21では若すぎるのでFOREVER29という事に決めました!
A+ Party !!! at my place !

サーモンキャビア・ブリニス!
Merci L


main.jpg
牛肉のテリーヌ、メインはブフブルギニオン、
野菜(サラダにしようかとボンっと置いておいたら、いつのまにか皆そのまま食べててビックリ!)
その他、たくさんの差し入れ!
おにぎりまで!
フロマージュ・デザート・フルーツ。

(ホスト役であまり写真とれませんでした。)

小学生からの友人から、大学や前の事務所関係、バカンス友人、最近では2日前に知り合った友人まで、国籍や年齢も色々ミックスで20人位集まりました。建築家、写真家、イラストレーター、デザイン、ファッション関連などバラバラで面白かったです!

P1050011.jpg

ワインも20本くらい空きました!

楽しかった~!!!皆ありがとう~!
PARTY
今日はバースデイです!明日はパーティ@銀座!

30日(土)6:00- ワインと何か一品持参のこと、、。

これを見て興味もった方はご連絡ください。

基本はホームパーティ、、、なので知り合い優先でインビ送ります!

2010013011.jpg
NO MAN'S LAND @旧フランス大使館 広尾
P1040961.jpg
Georges Rousse 写真だとこう写るけど、肉眼では遠近感が邪魔して実はこういう風には見えない。
(これを3D撮影してアバターみたい3Dでみたら面白いかな??)

P1040969.jpg
なぜか鼻血! クロード・レヴェック

P1040971.jpg
増殖する花? 中島崇 制作続けて、今満開見ごろです!

26日夜は 伊勢谷友介 REBIRTH PROJECT のパーティでした。

旧フランス大使館 NO MAN'S LAND の展示は1月31日まで。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。